鯛のカルパッチョ風♪冷やしラーメン

鯛のカルパッチョ風♪冷やしラーメン
夏らしく、鯛とベビーリーフを合わせたさっぱり味の冷やしラーメンを作ってみました♪

材料 (2人分)

「サッポロ一番 塩ラーメン」
2袋
◎鯛の刺身
1柵
◎「サッポロ一番 塩ラーメン」のすりごま
2袋
ベビーリーフ
1袋
卵(ポーチドエッグ用)
2個
【冷スープの作り方】
「サッポロ一番 塩ラーメン」のスープの素
2袋
冷水
360~400ml

作り方

1

鍋に水を入れて沸騰させてから、「サッポロ一番」塩ラーメン2袋を投入。3分間加熱し、ザルに入れて冷水で水切りします。

2

ラーメンを茹でている間に鯛の刺身を切り分け、「サッポロ一番 塩ラーメン」に同封のすりごまと共に深皿の中に入れて和えます。

3

小さいボウルで水とスープの素を混ぜ合わせて冷やしておきます(※レシピ写真用にガラスのポットに入れています)。

4

深めの皿に水切りしたラーメン麺を盛り、ベビーリーフ、鯛の刺身、予め作っておいたポーチドエッグを盛り付けます。

5

冷スープは食べる直前にラーメンに回しいれて頂いて下さいね。お好みでオリーブオイルorバルサミコ酢を足して下さい♪

コツ・ポイント

冷スープは濃いめの分量で明記していますが、それぞれのお好みの濃度で調整して下さいね~

このレシピの生い立ち

クックパッド「サッポロ一番」冷やし麺レシピコンテストに応募する為。
レシピID : 5142076 公開日 : 18/06/27 更新日 : 18/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」