つくりおき☆紫キャベツのビネガーソテー

つくりおき☆紫キャベツのビネガーソテーの画像

Description

とっても簡単☆色あざやかなお惣菜です。
そのまま食べても、パスタなどに合わせても…♪

材料

オリーブオイル
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1かけ分
◎ワインビネガー
大さじ1
◎バルサミコ酢
大さじ1
◎ハーブソルト
小さじ1/2(下記ポイントご参照)

作り方

  1. 1

    紫キャベツは5㎜程度の細切り、ベーコンは長さ3㎝程度の棒状に切る。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーズオイルとにんにくを入れ火にかける。
    香りがたってきたらベーコンを入れる。

  3. 3

    写真

    ベーコンに軽く焼き色がついてきたら紫キャベツを投入。軽く炒めたら◎を加え、ひと混ぜし蓋をし加熱。

  4. 4

    写真

    お好みやキャベツのかたさに合わせ、5~10分加熱してキャベツがしんなりしたら出来上がり。

  5. 5

    そのまま食べたり、料理の付け合せにしたり、パンにはさんだり…。
    色が綺麗なのでプレートのアクセントに。

  6. 6

    写真

    レシピ画像はゆでたショートパスタと合わせてパスタサラダにしたもの。
    味を見ながら塩やビネガー、オイルなど足してください。

  7. 7

    写真

    「レンジで簡単☆紫キャベツのマリネ」(レシピID : 5173228)もよろしければ♪

コツ・ポイント

ハーブソルトの量はお好みで加減してください。
ベーコンなどの塩気もあるので、はじめ少し減らして後で味を見て調整を。
また、普通の塩+パセリやバジル、オレガノ等のドライハーブでも。
この場合も塩は減らして、後で味を見て調整してください。

このレシピの生い立ち

たまにお店で見かけるとついつい買ってしまう紫キャベツ。鮮やかな紫~ピンク色が好きでマリネやビネガーを使ったソテーにして楽しんでいます。
ベーコンや黒オリーブを加えたら、ボリュームも出るし、パスタ等にも合うのでレシピアップしてみました♪
レシピID : 5142111 公開日 : 18/06/28 更新日 : 18/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
野菜ごはん
マカロニサラダにしました!

とっても美味しそうですね♡素敵なれぽありがとうございます~♡

写真
cerfleur
キャベツに味が浸みて美味しいですね〜。また作ります(^-^)

おぉ!とっても綺麗♡素敵れぽ&嬉コメありがとうございます♡

写真
ハチワレねこ
対比に黄色を寄り添わせてみた(*´-`)紫お野菜見たら買っちゃう

とっても美味しそう♪私も紫お野菜に心ときめきます♡大感謝^^

初れぽ
写真
U☆kaoru
彩りでお弁当に入れました。残りはパスタに混ぜてみます(^^)

キャ~☆とっても美味しそうなお弁当♪素敵初れぽ大感謝です♡