【学校給食】ポテトドーナツ

【学校給食】ポテトドーナツ
マッシュしたじゃがいもを加えることで、もちもちとした食感のドーナツになります!

材料 (4人分)

じゃがいも
150g
○薄力粉
130g
小さじ1と1/4(5g)
★たまご
20g
★砂糖
大さじ3
バター
10g
定量

1

じゃがいもは皮を剥いて、蒸してマッシュする。ゆでるかレンジにかけてやわらかくしてもOK。

2

★はボウルに入れて泡立て器で泡立てる。○は合わせてふるう。バターは湯煎かレンジにかけて溶かす。

3

①に★・○・バターを加えて混ぜ合わせる。

4

リング型に成形し、160℃の油できつね色になるまで揚げる。

コツ・ポイント

じゃがいもの水分によっては、生地が重い場合があります。水で調整をしてください。

このレシピの生い立ち

武蔵野市内の小・中学校給食で提供しているレシピです。
一般財団法人 武蔵野市給食・食育振興財団
レシピID : 5142186 公開日 : 18/07/19 更新日 : 18/07/19

このレシピの作者

武蔵野市の公式キッチンです。武蔵野市のこだわり給食のレシピや離乳食講座レシピ、市内産新鮮野菜の直売所紹介など、武蔵野市が行っている「安心」「安全」な食の実践を広く伝えていきます。食に関するイベント情報なども紹介します。
http://www.city.musashino.lg.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/08/04

写真

経験不足で生地が重くなってしまいました。外側カリカリで美味でした

o^o^oayuayu

ココアのアレンジが美味しそうですね。また作ってくださいね。

18/08/02

First tsukurepo mark
写真

素朴な味で美味しかったです:-)

クックBNQ5PD☆

きれいなリング形で美味しそうですね!また作ってくださいね。