簡単♪ 汁も飲める主役の揚げ出し豆腐

簡単♪ 汁も飲める主役の揚げ出し豆腐
脇役での出番が多い揚げ出し豆腐を、「食卓の主役」にしてあげました。
^о^
ポイントは「1人前の豆腐を多く」と「飲みほせる出し汁」です(それだけですが-笑)
難しそうに思われる「揚げ出し豆腐」ですが、意外と簡単に作れますよ。

材料 (2人分(1人分=切った豆腐を4個として))

豆腐
1丁
出し汁:300cc(水の場合=水300cc+かつお節を約2つかみ) 
50cc
50cc
☆ねぎor細ねぎ
ねぎ=1/2本 細ねぎ=3本
☆もみじおろし(チューブ)⇒大根おろし+生姜でも可
適量
☆刻み海苔
適量

1

写真

豆腐を水切りしておく。
ぺっちんさんの「水切り方法」(レシピID:508276)だと、簡単に水切りが出来ますよ☆

2

写真

水切り方法②
急ぐ時は、「リードペーパー(電子レンジ対応)」に豆腐を包み、3~4分電子レンジでチンを!!⇒楽チン♪

3

写真

鍋に◎の「出し汁・しょうゆ・みりん」を入れて1度沸騰させる。(水を使用の時は、ここで『かつお節』も入れて一緒に沸騰させて下さい⇒火を消した後、しばらく置いといてから、ざる等で「かつお節」をこして下さい)

4

写真

ねぎを刻む。
今回は細ねぎを使用しています(苦味が気になる方は軽く水にさらして下さい)

5

写真

豆腐を適度な大きさに切る。
今回使用の豆腐は300gだったので8等分に(1丁=400gの豆腐が多いと思いますので、その時は10等分ぐらいかな)

6

写真

④の豆腐に片栗粉をつける。
軟らかい揚げ出し豆腐にしたい時は小麦粉を使用して下さいね。

7

写真

⑤の豆腐を160℃の油でカリっとなるまで揚げる。

8

写真

⑥の揚がった豆腐を器に盛り、②の出し汁をたっぷりかける。
最後に☆の薬味を乗せて完成(写真は海苔がなくてゴメンなさい)

コツ・ポイント

リードは便利ですよ♪出し汁まで飲みほして欲しいので、この分量で濃い場合は出し汁(水)の量を多くして下さい。 出し汁の比率は《出し:薄口醤油:みりん=6:1:1》です。出しの分量を加減したい場合は、この比率で分量を加減すれば良いと思います。

このレシピの生い立ち

妻が「揚げ出し豆腐」が好きで、出し汁も少し飲んでました。
それなら、「飲める出し汁」&「ボリュームのある揚げ出し豆腐を」と思い作ってみたところ、妻&2歳の娘も大満足で、我が家の定番料理になりました。
レシピID : 514243 公開日 : 08/02/22 更新日 : 09/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (20人)

09/09/29

写真

お汁も全部飲みほしちゃいました☆また作りたいです♥♡

どんころ

汁を飲み干してもらい嬉しいです!!本当にありがとうです♪

09/09/07

写真

簡単で、めちゃ美味しかったです☆この汁の味は、他にも使えそう♪

0akari0

この汁で、ぜひぜひ他の料理にも応用して下さい☆ありがとうです

09/06/27

写真

しっかり味がしみて美味しかったです~♡

タイシーン

美味しそうですね~!嬉しいレポをありがとうございます♪♪

09/05/14

写真

木綿と絹、両方使いました。だしも残さず食べマシタ★

ゆはら

両方とも美味しいですよね♪だしも飲んでもらい、ありがとうです

1 2 3 4 5
さくちゃん嫁 2008年02月24日 20:28
今日の旦那のあてに作りました☆めんつゆが美味しかったです☆☆
美味しいレシピありがとうございました♪♪
つまりほ 2008年02月25日 09:43
さくちゃん嫁 さん

こちらこそ、作って頂き、またコメントまでも頂き、ありがとうございます☆
この「つゆ」の美味しさを分かってもらえて嬉しいです。
我が家では家族全員が「つゆ」を飲みほしていますよ(笑)

コメントをくれた「さくちゃん嫁」さんに超手抜き裏技を(まったく別の料理になりますが・・・)
①豆腐の水切り(時間があれば行って下さい)&揚げないで②の出し汁に切った豆腐を投入。
②豆腐入りの出し汁を沸騰後に弱火で豆腐が温まるぐらいコトコトと。
③温まったら、豆腐&つゆを器に入れ、薬味を乗せて完成。
これで、「つゆ入り・あったか豆腐」になりますよ。

この料理の場合は、出し汁の割合を《出し:薄口醤油:みりん=(7or8):1:1》と少し薄めの「つゆ」が良いと思います(お好みで)

書いていたら、「レシピに載せようかな」と思ってきました(笑)

旦那さんの為に料理を頑張っている、さくちゃん嫁さんって凄く尊敬できます。
私も見習わないと・・・笑

また、作ってもらえると嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いします♪



さくちゃん嫁 2008年02月25日 13:56
こちらこそです!!さっそくの返事&新しいレシピありがとうございます☆
まだ×②未熟者なので勉強になります☆
また新しいレシピあったら参考にさせてもらいます♪♪
つまりほ 2008年02月25日 15:13
さくちゃん嫁 さん

私も初心者で操作の失敗はたくさんです(笑)
こちらの方で削除が出来たので、無許可でスミマセンが削除しておきました。

「さくちゃん嫁さん」の表紙を見させてもらいました。
現在は妊婦さんなのかな?(違ってたらゴメンなさい)
大変なのに、料理を頑張るなんて凄いですね(尊敬)
体を大事にして、頑張って下さい☆

早速、「つゆ入り・あったか豆腐」をレシピに載せようと思います。
何も考えなく、手抜き料理として作っていたのですが、「さくちゃん嫁さん」のコメントのおかげでレシピ&今夜の夕食決定に。

ありがとうございます。
今、作ってみましたが、本当に簡単&早く出来ました。
いつか、作ってもらえると嬉しいです。

さくちゃん嫁 2008年02月28日 18:27
返信遅くなってすみません↓ ありがとうございます!コメント消していただいて!そうなんです☆今妊娠八ヶ月なんです☆仕事も明日で終わりなので赤ちゃん産まれるまでに少しでも料理上達できるようにこれからも頑張ります(^^) レシピさっそくのぞかせてもらいます☆
baby face 2009年05月01日 02:46
初めまして、つまりほさん。
このレシピ大好きで、2度目です。お汁がとっても美味しくて、アツアツ食べるのに夢中でレポの写真忘れていました。
一回目の時は、「金スマ」でつじちゃんが、豆腐鉄板に塩コショウしていたので水切り後、塩こしょうして片栗粉を付けました。2度目は、塩こしょうなしですると、前者の方がより、お出しが引き立つような気がしたので、大変失礼ですが、コメントさせて頂きました。
もしも、このコメントが不要ならば、削除なさって頂いて構いません。