パルフェ・濃厚なアイスクリームです。

パルフェ・濃厚なアイスクリームです。
卵黄と生クリームだけで作る濃厚なバニラアイスクリームです。ハンドミキサーがあれば簡単に作れます。

材料 (ココット6個分)

2個
砂糖
50㌘
大さじ3
※乳脂肪30数%の生クリームでも美味しく作れます。

1

鍋に水と砂糖を入れて火にかけて煮溶かしシロップを作ります。沸騰したら火を止めます。

2

写真

卵黄をボールに入れて溶きほぐし、1のシロップを少しずつ垂らすように加えハンドミキサーで泡立てます。もったりとしたらOK。

3

【注意】卵黄にシロップを加える時は煮えないように少しずつ垂らすように加えていきます。一気に入れると熱で煮えて分離します。

4

かなり疲れますが泡立て器を使って手動で泡立て作ることも出来ます。高校生の頃は「腕が疲れたー!」と言いながら作ってました。

5

2は生クリームを泡立てる間、冷蔵庫にいれておきます。

6

写真

生クリームを別のボールに取りバニラエッセンスを加えて、とろみが出てくるまで泡立てる。角が立つ一歩手前くらいが目安

7

泡立てた卵黄と生クリームを混ぜ合わせ容器に分けて冷凍庫へ。凍ったら出来上がり。途中でかき混ぜたりしなくてもOKです。

8

生クリームの代わりに植物性ホイップ等で作りアイスキャンディ型で固めても美味しいです。

9

【オススメの食べ方】熱いエスプレッソをかけて食べる食べ方。
インスタントのコーヒー粉末を直接振りかけるのもオススメ。

10

写真

【オススメの食べ方】ヤマサさんのレシピで試したけどこれは美味です。醤油と蜂蜜のソースかけ。レシピID :1129010

コツ・ポイント

手順2で沸騰したシロップを卵黄を入れたらしっかり泡立てることが出来上がりの口当たりを左右します。卵黄が固まらないよう混ぜながら垂らすように加えて。
生クリームと合わせるとき泡をなるべくつぶさないようさっくり切るように混ぜ合わせてください。

このレシピの生い立ち

高校生の頃から○十年以上経っても毎年作ってる 思い入れのあるレシピです。簡単だけど、とっても美味しくできます。♪
レシピID : 514260 公開日 : 08/02/22 更新日 : 17/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/07/04

写真

甘さもちょうどよく絶品⭐️シロップ使い初でした!りぴします♬

ちゃるるん

つくれぽありがとうございます♪とろりと美味しそう♪

15/06/20

写真

レディーボーデンみたい♡うまいとめずらしく弟が褒めてくれました!

・かっちゃん食堂・

コーンに盛り付けた感じすごく美味しそう♪つくれぽありがとう♪

11/04/04

写真

簡単にできて濃厚で、 やわらかでおいしかったです。

パイシェル

濃厚なめらか感伝わります。つくれぽありがとう♪

08/11/02

First tsukurepo mark
写真

濃厚で本当に美味でした♪今度はフレーバーアイスにも挑戦します☆

ますかれいど

うわ!迫力の盛りお店出来そう(*^▽^*) つくれぽ感謝です