すし酢でやわらか✿あじのカラフルマリネ

すし酢でやわらか✿あじのカラフルマリネ
すし酢と醤油だけの簡単味付け♪妊婦さんのカルシウム補給にも!写真は2日目。

材料 (10~12匹)

小あじ(15cm位のもの)
10~12匹
100cc
◎醤油
20cc
赤・黄ピーマン
各1/2個
セロリ(普段使わない上の方)
1本分
小麦粉
適宜

1

ピーマンは千切りに、せろりの葉っぱは適当な大きさにちぎっておきます。セロリの枝は固いのでなるべく1/2の細さに切っておきます。*今回、セロリの太い所は使いません。他のお料理で使ってくださいね。

2

写真

小あじは頭の付け根から少し斜めに切り落とします(そうすると内臓のほとんどが綺麗に無くなります)。

3

写真

気になるようなら、せいご(お尻のほうにあるギザギザの所)を切り落とします。この後揚げるので、小さいものなら落とさなくても大丈夫です。

4

写真

包丁で、お腹からおしりに向かって少し開くように切り目を入れます(こうすると、お腹の中まで火が通りやすくなり、味もしみ込みやすくなります)。

5

お腹に残っている内臓を綺麗に洗い流して、ペーパーで綺麗にふき取ったら、バットに並べておきます。

6

写真

塩(分量外)を振ります。パラパラ・・・でいいです。

7

写真

小麦粉をまぶします。お腹の中にも丁寧にまぶして、余計な粉は払っておきます。

8

◎の調味料を、バットの中で混ぜて置きます。

9

写真

7を160~170度の油で、じっくり揚げ、8の中に入れていきます。

10

写真

1の野菜を乗せたら蓋をして、冷蔵庫で1日以上漬けます。お急ぎの場合でも最低半日はお願いします♪

11

写真

完成です。骨まで柔らかく頂けます☆

コツ・ポイント

小あじは頭ごとでも大丈夫(内臓は綺麗に洗ってね)♪その場合は漬け汁がひたひたにかぶるくらいにすし酢の量で調節してください。2日以上漬けたらばっちり^^セロリが苦手な方は、玉ねぎでもOK♪

このレシピの生い立ち

いつも作る南蛮漬けはナカナカ味が決まらなくて計量も面倒o(>ω<)o。でもすし酢で作ったら、計量も楽、簡単で美味しくなりました♫♬妊娠時代、カルシウム補給のために良く食べてたナ~。日持ちするのでいつでも食べられて便利♪体調を崩しがちな妊婦さんにおススメレシピです。あっ、私、今は妊婦さんじゃないです(人-∀-。)。。。
レシピID : 514263 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/08/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

08/09/22

写真

義両親に出したら大絶賛!ご馳走様~♡

きらきらママ

ご両親にも喜んで貰えて良かった♡ きらちゃんありがとう♪

08/07/23

写真

初!あじのマリネ♡とっても美味しくできたので、もう買わない~♪

きらきらママ

初!レシピに選んでくれてどうもありがとう☆彩りも綺麗だわ✿

08/07/16

写真

やっぱり激馬でした♥日曜、スーパーで新鮮な豆アジを見つけたので☆

ゆかやんまま

豆あじで作ると美味しいよね!ゆかやんいつもありがとう☆

08/06/02

写真

野菜しか見えてへんがな~っ!下に鯵有。めちゃんこ美味しかったです

ゆかやんまま

綺麗☆だけど見えて無いじゃんププ!ゆかやんありがとう♡