イカと明太子の簡単クリームパスタ

ぷりぷりのイカと半生の明太子でおいしいクリームパスタができます^^

我が家の人気メニューですー☆

残ったソースはラップで冷凍保存できます。

急な来客や、子供のお昼ご飯も助かりますよ♪

材料 (2~3人前)

スルメイカ
1パイ
辛子明太子
100g
ホワイトソース
200g
刻み海苔
少々
固形コンソメの元
1個
牛乳
1カップ
パスタ
200~300g
バター
10g

1

スーパーで調理済みのイカを水で洗って、キッチンペーパーで軽く水分をふき取り、1cm幅の輪切りにする。
げそは、食べやすい大きさに切る。

2

明太子の薄皮から中の子だけを取り出す。
コツは端を軽く切り込みを入れて、包丁の反対の背で身をそぐようにあまり力を加えずちょっとずつ中身を出す。
切子(明太のクズ)であれば薄皮を取らずそのまま使用する。

3

フライパンを火にかけ、バターを入れて溶けたらイカを炒める。塩コショウを軽く振って、表面が色付いたらすぐお皿にあげる。(イカを炒めすぎたら固くなります。)そのフライパンを洗わず、そのままにしてホワイトソースを入れる。

4

ホワイトソースが全体的にグツグツいいだしたら、牛乳を鍋端からそっと入れながら混ぜる。このときあまり冷たい牛乳を入れると分離します。
常温にするか、軽くレンジで1分くらい”チン”しておきましょう。

5

牛乳がホワイトソースに馴染んで、また煮たってきたら、コンソメの固形をいれましょう。粒状でもかまいません。早く解けるように割って入れるといいですよ!
この時味見で、すこし塩が足りないくらいがあとで明太子を入れたとき丁度良いです。

6

ゆでたパスタをソースに入れて、全体的にソースをパスタに絡める。
グツグツいいだしたら、明太子と取り出しておいたイカを入れる。20秒ほど混ぜ合わせたら、すぐ火を止める。

7

お皿に盛って、上から刻み海苔をふりかける。

出来上がり☆

コツ・ポイント

クリームパスタで難しいのが、水分調整。

最後パスタと絡める時に、水分が飛びすぎているとぱっさぱさのクリームパスタになってしまいます。
そのためにも、パスタの茹で汁は捨てずに、水分が足りないなーって思ったら茹で汁を加えとろ~りを調整しましょう。
最初から”ドバ”っと入れて調整するのではなく、ちょっとずつ、ちょっとずつ入れるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

グラタンを作ったときに、残ったホワイトソースでクリームパスタを作ってみたのが生まれたきっかけです。
簡単でしょう?^^;

写真はまたいづれUPします!
すいません>_<;
レシピID : 514276 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」