チョコロールケーキ

チョコロールケーキ
バレンタインにオススメなロールケーキです♪
簡単なのでサッとつくれちゃいます。
母のレシピを参考にアレンジしました。

材料

☆薄力粉
40g
☆ココア(砂糖の入ってないもの)
30g
☆水
25ml
☆砂糖
60g
★チョコレート(板チョコで可)
50g
30ml
100ml
パウダーシュガー
適量
お好みのフルーツ
適量

1

30mlの生クリームを沸かし、刻んだチョコレートを加えて溶かします。生クリームとあわせたときに固まってしまわないように、そのまま温かくしておきます。

2

100mlの生クリームをゆるめに泡立て、ガナッシュを一度に加えます。
そのまま冷蔵庫に入れ冷やしておきます。

3

小麦粉は2、3回ふるっておく。オーブンは余熱(180℃)しておきます。

4

卵白を泡立て器でしっかりとメレンゲに。砂糖を2、3回に分けて入れ混ぜます。卵黄を入れて混ぜ、振るっておいた小麦粉と水を入れます。

5

鉄板にクッキングシートを引いたところに流し込み、10分焼きます。

6

焼きあがったら荒熱を取り、冷やしておいたクリームを塗ります。その上にフルーツを入れます。塗り初めに多くクリームを入れると、きれいに巻けます。

7

パウダーシュガーでデコレーションをして、出来上がり。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかりあわ立てるときれいに焼けます。
ガナッシュを冷やす事でなめらかな口解けになります♪フルーツのほかにアーモンドや胡桃などのナッツ類を入れてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

甘すぎないロールケーキをいろいろ作って、オリジナルレシピができました。
レシピID : 514280 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」