プリン

デンマークのスーパーではほとんどプリンを見たことがない。うちのだんなも外でしか食ったこと無いっていって、めずらしがって喜んで食べます。

材料 (4~5人分)

たまご
3こ
さとう
カップ1
牛乳
カップ2
バニラエッセンスまたはバニラシュガー
少々
カラメル用さとう
スプーン大6

1

まずカラメルを作ります。さとうスプーン大6にスプーン大2の水を加えて中火にかけます。

2

泡とにおいを注意深く見ておいて、ちゃいろく、香ばしい匂いがしてきたら火からおろし熱湯スプーン2くらいでのばします。

3

型にあらかじめバターを塗っておいて、このカラメルを熱いうちに流しておきます。(ちなみに私は面倒なので、でっかい耐熱ざらでいっきに作ります。)

4

たまごとさとうを混ぜ合わせて沸騰しないくらいに温めた牛乳をあわせます。

5

型に流す時に裏ごししてよけいなものをとりのぞきます。型に注いだ時にできる泡はベーキングペーパーを乗せて取ると面白いように簡単に取れます。

6

170度くらいのオーブンで天板にお湯をはって、プリンの型を乗せて15分くらい蒸し焼きにします。くしをさしてなにもついてこなければ出来上がり。

コツ・ポイント

適当に泡立てた生クリームを添えて、よく冷やして食べます。次の日とかがおいしいとおもう。なぜか知らないけど。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51429 公開日 : 02/04/30 更新日 : 02/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」