HBでリンゴケーキ☆ バター控えめ♪

HBでリンゴケーキ☆ バター控えめ♪の画像

Description

ホームベーカリーのケーキコースででリンゴのケーキを作ってみました。
子供達の大好きなおやつのひとつです♪

材料 (1斤分)

180グラム
バター又はマーガリン
50グラム
砂糖
80グラム
80グラム
Lサイズ 2個

作り方

  1. 1

    バターを1センチ角くらいに切り、室温に戻しておく。
    小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

  2. 2

    リンゴは皮と芯を取り除いて、2~3ミリのいちょう切りにしておく。

  3. 3

    パンケースにバター、砂糖、卵、粉類の順に入れ、ケーキコースでスタート。

  4. 4

    中身を混ぜ始めて10分くらい経ったらケースの周りについた粉をきれいに落とし、リンゴを入れて、焼き上がりを待つだけ♪

  5. 5

    焼き上がり後、型からはずしお好みでシュガーパウダーをかけてくださいね!

コツ・ポイント

ケーキコースのあるHBなら簡単に焼けると思います。
とにかく材料を順番に入れ、焼きあがるのを待つだけの簡単ケーキです!

このレシピの生い立ち

HB付属のレシピだとバターと砂糖が多すぎるので減らしました。

外はサクッと中はふわしとです♪
レシピID : 514301 公開日 : 08/02/22 更新日 : 14/12/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

71 (43人)
写真
うめきち0211
バター控えめでもしっとり♪美味しくて何度もリピしてます^_^
写真
クックTT01PR☆
コロナ太りでダイエットしてるので、バター少なめのレシピが嬉しいです。
写真
riemaruuuu
材料の種類が少なく簡単に作れました。しっとりして美味しかったです
写真
ハラールレシピ
バター控えめで有り難い!でも膨らんでない涙BP古かった味は美味い