簡単☆ミャンマーカレー

簡単☆ミャンマーカレー
ミャンマーカレーを簡単に作るレシピです。あっさりさっぱり、しかも辛くないのでお子さまにもおすすめ♪煮込み時間も短いです♪

材料 (四人分)

鶏もも肉ぶつぎり
250グラム
トマト缶(ピューレまたはダイスカット)
1缶
玉ねぎ
大1/2個
100cc以上
50cc(おこのみで)
小さじ1
★ここから下はお好みで★
ズッキーニ
1/2本
キノコ類
適量
パプリカ
1個

1

深めのお鍋に多目のサラダオイルを。油を熱したら、まずは鶏肉(もも肉ぶつぎり)をいためます。

2

鶏肉を炒める際にはすり下ろし生姜とすり下ろしにんにく(チューブ可)も多目にいれて。鶏肉に火が通ったら、玉ねぎを追加。

3

玉ねぎが透明になったら、お好みでキノコ(しめじ等)、パプリカ、ズッキーニなども一緒に炒めます

4

大体火が通ったら、トマト缶(ピューレまたはダイスカット)を追加。混ぜ合わせます。

5

グツグツしてきたら、ナンプラーをこれまた多目に。隠し味に私はウェイパーを一欠片いれます。

6

写真

酸味が強いのが好きな方はナンプラーひかえめで。
油は表面がギラギラするまでいれます(本場は層になるほどいれます)

7

写真

ご飯にかけて完成!

油たっぷりですがトマトの酸味であっさり!
夏にぴったりメニューです♪

コツ・ポイント

油とナンプラーは攻めの気持ちで、自分の常識を越える量いれてください!(味見はちゃんとしてくださいねw)

このレシピの生い立ち

ミャンマーを旅行した先輩から教えてもらったレシピです。
ナンプラーをたくさん消費したいときにはぴったりかも。鶏肉とトマト缶、ナンプラー、油があればすぐできますよー。
レシピID : 5143077 公開日 : 18/06/27 更新日 : 18/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」