油あげピカタ・キャベツの豚トロ炒め

油あげピカタ・キャベツの豚トロ炒め
ミツカン・金のごまだれモニターに初めて当たり・・・ホットサラダ風味&夕飯のおかず・酒のつまみピッタリ!レシピを作ってみました。

材料 (2~4人分)

油揚げ
4枚
キャベツ
1~2枚
豚肉・・・豚とろ肉もしくは、豚バラ肉
100グラム
2個
たこやきの粉もしくは、お好み焼き粉
大さじ2
少量
少量
塩・こしょう
少々
ミツカン・金のごまだれ焙煎ナッツ仕上げ
大さじ1~大さじ1杯半
お好みの焼肉のたれ
大さじ1

1

卵・白だし・本みりん・粉を一緒にかき混ぜ油揚げを卵液につける。キャベツは、3~4センチのざく切り。豚肉は、豚とろ肉が長ければ半分に切る。豚バラ肉の場合は、4等分に切る。(豚肉には、味付けをしないこと!)

2

1の油揚げをフライパンを熱し焦げ目がつくまで両面焼く。焼いたら1度油揚げを皿に置き、油揚げを焼いたフライパンで豚肉・キャベツを塩・こしょうをふりサッと炒める。炒めたら、油揚げを入れ更に炒める。

3

キャベツ・豚肉・油揚げをサッと炒めたら、
金のごまだれ・焼肉のたれを鍋はだに回し入れサッとかき混ぜ即火を止め、皿に盛ったらできあがり!!

コツ・ポイント

油揚げを焼いたら、1度味見をして下さい。油は、一切使用しません。 理由・油揚げ・豚肉の油が出て、たれがしっかりと味がつきます。お好みで根菜類(ごぼう・れんこん)きのこ類をプラスして炒めてもおいしく仕上がります。焼きあがった油揚げは・・・半分に切り▽切りに切ってから1度皿に置き、豚肉・キャベツを炒め合わせてから調味料を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

チキンピカタが食べたくて・・・最初作ったら美味しかったので油揚げを
使ってピカタを作ってみようかな~?と思い試作品を2008年2月22日のお昼ごはんのおかずとして作ってみたら、ご飯がすご~~くすすんだのでレシピupしました。
レシピID : 514314 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」