★簡単絶品本格的☆スポンジケーキの画像

Description

フワフワ且つシットリのスポンジケーキが美味しく完成しました♪。
一度食べたら癖に成るお味に仕上がっています★。

材料 (18cm丸型1台分)

80g
3個
上白糖
70g
バター
30g
大さじ1

作り方

  1. 1

    ボールに卵を割り、ハンドミキサー低速で撹拌する。泡立って来たら上白糖1/3量を加え再び低速で撹拌する。

  2. 2

    混ざったら上白糖残りの1/2量を加え低速で撹拌し、混ざったら残りの上白糖を加え中速で3分間撹拌し、高速で3分間撹拌する。

  3. 3

    最後に低速で1分間撹拌し生地を落ち着かせる。

  4. 4

    薄力粉・ベーキングパウダーを合せ1/2量を振るい入れ、ゴムベラでサックリ混ぜ粉っぽさがなくなったら残りも入れ混ぜる。

  5. 5

    バター・牛乳を混ぜ溶かし、熱い内にゴムベラを受けながら回し入れ、切る様に混ぜる。

  6. 6

    型にクッキングシートを敷く。
    型に生地を流しトントンと高い所から落し、160℃のオーブン下段で30~35分間焼く。

  7. 7

    焼き上がったら、トントンと高い所から落し型から外し冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

★生地はモッタリするまで泡立てる事でよりフワフワ且つシットリと美味しく仕上がります。

このレシピの生い立ち

家庭で簡単本格的なスポンジケーキを作る事が出来たらと思い考えてみました♪。
レシピID : 5143900 公開日 : 18/06/30 更新日 : 18/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
みゃじま
状態無く時間だけなので迷い無く作れたw少しずっしりぼそぼそ要練習
写真
ふっつーの主婦♬
前回すごく美味しかったのでまた作りました!X'masケーキです♥

いつも足を運んで頂き感謝感激です★。凄く本格的で美しいわ♪。

写真
ふっつーの主婦♬
失敗なくキレイに焼けました!デコって食べるの楽しみです♥

凄く本格的で美しく☆デコが楽しみですね♪。感謝感激です★。

初れぽ
写真
みうみうみっちゃん
小学生の娘と一緒に楽しく作れました。簡単で美味でリピ決定です。

娘さんと☆。凄く本格的で美味しそうですね♪。感謝感激です★。