牛肉とにんにくの芽のオイしょうゆ炒め♪

牛肉とにんにくの芽のオイしょうゆ炒め♪
お安いにんにくの芽を使って、ササッと作れます。
ご飯がすすみます♪

材料 (2人分)

牛薄切り肉
150g
[下味]しょうが(チューブで)
5㎝くらい
[下味]片栗粉
小さじ1
[下味]サラダ油
少々
にんにくの芽
1束
にんじん
5㎝
きのこ(お好きなもの)
1/2袋
しょうゆ
小さじ1
小さじ1/2
サラダ油
小さじ2
こしょう
適量

1

牛肉は大きいようなら食べやすい大きさに切り、しょうが・片栗粉・サラダ油をもみこむ。
にんにくの芽は5㎝長さ、にんじんは縦半分に切って薄切り、きのこ(今回はブナピー)は石づきを取り小房に分ける。

2

フライパンにサラダ油を小さじ1熱し、牛肉をほぐし入れ炒める。
色が変わったら、いったんお皿に取り出しておく。

3

同じフライパンにサラダ油を小さじ1入れ、にんじん・にんにくの芽を入れ、料理酒(水)を加え炒め、きのこも加え炒める。

4

野菜に火が通ったら、牛肉を戻し入れ、顆粒だしの素・オイスターソースを加えからませる。
なべ肌からしょうゆをまわし入れ、さっと混ぜ火を止め、こしょうをふる。

コツ・ポイント

牛肉の下味にサラダ油を少し加えると、炒めたときにほぐしやすくなります。
野菜を炒めるときに料理酒など水分を入れると、火の通りが早くなります。

このレシピの生い立ち

安くて栄養のあるにんにくの芽を食べたくて。
定番のオイスターソース炒めにしょうゆを加え、ちょっとアレンジしてみました。
レシピID : 514397 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

14/11/19

写真

きのこのかわりに玉ねぎ入れました。ニンジンで彩りいいですね!

昆布のこん

昆布のこんさんアリガト♪玉ねぎ合いますね♪掲載遅ゴメンナサイ

12/07/06

写真

きのこなしですが、濃厚な味でとってもおいしかったです!

emifumi

emifumiさんアリガト♪お口に合ってよかったです❤

12/03/27

写真

簡単に出来るって嬉しい♡ご飯にピッタリだね~美味しかったです♡

せつみか

せつみかさんアリガト♪喜んでもらえてよかった❤

11/11/20

写真

リピ〜♡夕飯のメインにしたよ♬ご飯モリモリ美味しかったぁ☆

さったんママ

早速のリピありがと♪モリモリうれしいな❤掲載遅くなって^^;