自家製☆冷凍エビピラフの画像

Description

「何かちょっと食べたい」ときに便利です。
味はかなりマイルドかも。味はコンソメと塩でお好みに調節してくださいね!

材料 (約220g x 5パック)

炊飯器にセット
2カップ
2カップ
玉ねぎみじん切り
40g
人参みじん切り
20g
ピーマンみじん切り
15g
☆茹でエビ(サラダ用)
2パック
小さじ1/4〜1/2
コショウ
適宜
ローリエ
1/2枚
炊き上がりに
コンソメ顆粒
5g
野菜ブイヨン
5g
バター
5~10g

作り方

  1. 1

    お米を研ぎ、同量のお水を入れて、30分ほど吸水させます。

  2. 2

    その間に、材料を切っておきます。

  3. 3

    吸水させた後、「☆エビ以外の材料・調味料」を炊飯器にセットします。

  4. 4

    炊き上がりの15分前に鳴るようにタイマーをセットします。

  5. 5

    タイマーが鳴ったら、炊飯器のフタを開け、☆エビを追加してローリエを引き上げ、素早くフタを閉めて、引き続き炊きます。

  6. 6

    炊飯が完了したら、バター、コンソメ顆粒、野菜ブイヨンを入れて、よくかき混ぜます。

  7. 7

    密封できる容器に均等に分け入れて、フタをずらして冷まし、粗熱がとれたら、フタをして冷凍します。

  8. 8

    食べるときは、2~3分(冷凍温度、レンジ機種によって調整してください)レンジで温めてどうぞ。途中で上下をひっくり返すと◎

  9. 9

    温め途中でエビが加熱し過ぎになることがあるので、一旦エビだけ取り出し、ピラフごはんをちょうどよく温めるのが良いです。

コツ・ポイント

☆お米とお水は同量にすると、玉ねぎの水分が加わるのでちょうど良いかと思います。

☆茹でエビは、「サラダ用」をスーパーで買いました。加熱の必要がないので、炊き上がり15分くらい前の投入で十分かと思います。

このレシピの生い立ち

冷凍ピラフって、子供が思いっきり食べると結構お金がかかる・・。そこで、玉ねぎ・ニンジンなど他の料理で使うときにちょこちょこっと刻んでおき、炊飯器にポン。冷凍して、解凍しても、食べられる!と分かったのでアップしました。
レシピID : 5144079 公開日 : 18/07/01 更新日 : 18/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート