我が家のトマトソース

我が家のトマトソース
とても簡単ですが、本格的ソースです!!
このソースがあると、パスタはもちろん、お魚にも、お肉にも万能です。
ドリアソースとしても使えます。

材料 (片手鍋で作りやすい分量)

トマトの缶詰
500gくらい1缶
1かけ
たまねぎ
小さいもの半分
小さじ3分の2
あらびきこしょう
適量
大さじ半分
↑↑ここまでは必ず↑↑
↓↓ここからお好みで↓↓
お好みのスパイス(オールスパイス、タイム、オレガノ、バジル等)
適量
セロリのみじん切り
3センチ分くらい
にんじんのみじん切り
3センチ分くらい
好きなだけ

1

お鍋にみじん切りのにんにくとオリーブオイルを入れ、にんにくの香りが出るまで炒める。

2

にんにくの香りが出たら、たまねぎのみじん切りをいれ、しっかり炒める。
(他の野菜を入れる際もここで炒めつつ入れてください。。。)

3

2のたまねぎが透きとおってきたら、塩、こしょう、(コンソメ顆粒)、トマト缶を加え、トマトに火が入ってフツフツしてきたら弱火にして10分ほど煮込む。
(スパイスを入れる際はここで入れて煮込んでください。)

4

しっかり冷めたら密閉容器にいれ、冷蔵庫へ。
1週間くらいで食べきってください!!

5

写真

5月16日。フル材料、大きめ切りで作ってみました。
今夜のピザに使います!!

6

写真

セロリなし、人参、たまねぎのみ。
子供がよく食べました。くせがないからかなぁ~。
いつもより細かく刻みました。

コツ・ポイント

夏場、完熟トマトが取れる時期は、わざわざ缶詰ではなく、生のトマトを使ってください。

このレシピの生い立ち

よくトマトソースを作っていますが、これにおさまりました。。。
レシピID : 514414 公開日 : 08/02/22 更新日 : 09/10/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

12/11/17

写真

おいしく作れました。トマトソース最!!

プロパティ

おいしくできてよかったです!ありがとうございます!

09/09/21

写真

簡単なのに本格的な味♪ランチのパスタに。残りはピザにします~

gomaneko

パスタにピザに大活躍ですね!お肉やお魚にもど~ぞ♪

09/09/09

写真

できたてをパチリ☆味見が止まりません(笑)簡単で美味❤

ジブリカフェ

出来立てもおいしそ~♪何に使いましたか??

09/01/14

写真

味付けしてドッサリ作って冷凍!^^参考になりました~♪

✿トマト✿

大量でも食べきれちゃいますよね♪つくれぽありがとう!

ジブリカフェ 2009年09月09日 23:58
こばやんちゃんさん、はじめまして♪
このソース、本当においしかったです☆☆☆
今日は、お昼にパンにつけてトースト♪
夜はひき肉+でミートソースにしてラザニアでいただきました♡旦那にも大好評でした♡♡♡

トマト度の高い、何にでも合う万能ソースを作りたい!!と思っていたので、このソース作って良かったです☆今週末には友達が来るので、今度はピザにのせようと思ってますっ♪♪まだまだ色々と使えそうなので、今度はもっとたくさん作りますね❤

こばやんちゃんさんのレシピをのぞかせてもらったのですが、『HBで!』シリーズが気になりましたぁ♪
また何か作ったときにレポします☆

お子さんが1歳になったばかりということでおめでとうございます!!私は主婦も料理も初心者なのですが、これからもいろいろと参考にさせてくださいっ☆
長々と失礼しました…    ジブリカフェ