メカジキの明太マヨネーズ焼きの画像

Description

パサパサしがちなメカジキも、マヨネーズと合わせることで美味しくなります。お魚嫌いなお子様にもオススメです♪

材料 (4人分)

4切れ
明太子
大1/2はら程度
マヨネーズ
大さじ6~8程度(好みで)
塩・胡椒
少々
サラダ油
適量
付け合せ(菜の花、ブロッコリ等)
適量

作り方

  1. 1

    付け合せの野菜(菜の花、ブロッコリなど)は一口大に切り、塩茹でしておく。

  2. 2

    明太子は袋を外して中身をほぐし、マヨネーズとよく混ぜ合わせる。メカジキは片面のみ塩胡椒少々をふる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、メカジキの塩胡椒をしていない面を下にして中火で焼く。

  4. 4

    メカジキが綺麗に焼けたら裏返し、1.の明太マヨネーズを上面全体に塗る。蓋をして、メカジキに火が通るまで中火で焼く。

  5. 5

    皿に盛り、付け合せを添えてできあがり。

コツ・ポイント

◆マヨネーズと明太子は塩味が効いているので、メカジキにふる塩胡椒は控えめに。◆明太子とマヨネーズの量はお好みで加減してください。◆明太子はたらこに替えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

どこかで食べたことがあるような気がする…。
レシピID : 514463 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
motchan
ネギマヨにしてみました (゚m゚*)プッ

これって…(゚m゚*)プッ

写真
motchan
らっきょうで作ったものですが、とっても美味しかったです♪

お魚は何でしょう(゚m゚*)プッ

初れぽ
写真
Mikitea19952000
たらこで作りましたが、このソースがいい!と褒められました。

ありがとう~^^ トマトも添えると更に彩りが綺麗ですね♪