メカジキの明太マヨネーズ焼き

メカジキの明太マヨネーズ焼き
パサパサしがちなメカジキも、マヨネーズと合わせることで美味しくなります。お魚嫌いなお子様にもオススメです♪

材料 (4人分)

メカジキ
4切れ
明太子
大1/2はら程度
マヨネーズ
大さじ6~8程度(好みで)
塩・胡椒
少々
サラダ油
適量
付け合せ(菜の花、ブロッコリ等)
適量

1

付け合せの野菜(菜の花、ブロッコリなど)は一口大に切り、塩茹でしておく。

2

明太子は袋を外して中身をほぐし、マヨネーズとよく混ぜ合わせる。メカジキは片面のみ塩胡椒少々をふる。

3

フライパンにサラダ油をひき、メカジキの塩胡椒をしていない面を下にして中火で焼く。

4

メカジキが綺麗に焼けたら裏返し、1.の明太マヨネーズを上面全体に塗る。蓋をして、メカジキに火が通るまで中火で焼く。

5

皿に盛り、付け合せを添えてできあがり。

コツ・ポイント

◆マヨネーズと明太子は塩味が効いているので、メカジキにふる塩胡椒は控えめに。◆明太子とマヨネーズの量はお好みで加減してください。◆明太子はたらこに替えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

どこかで食べたことがあるような気がする…。
レシピID : 514463 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

09/04/02

写真

ネギマヨにしてみました (゚m゚*)プッ

motchan

これって…(゚m゚*)プッ

08/10/04

写真

らっきょうで作ったものですが、とっても美味しかったです♪

motchan

お魚は何でしょう(゚m゚*)プッ

08/02/26

First tsukurepo mark
写真

たらこで作りましたが、このソースがいい!と褒められました。

Mikitea19952000

ありがとう~^^ トマトも添えると更に彩りが綺麗ですね♪