ヘルシー♪大根で生春巻き

ヘルシー♪大根で生春巻き
お好みの野菜を大根で巻いて、生春巻き風に♪さっぱりしてるので夏は特におすすめ!暑くて食欲がなくてもパクッといけます。

材料 (約16個分)

大根
約15cm
鶏むね肉
1枚
きゅうり
1本
貝割れ大根
1パック
適量
塩蔵わかめ(お好みで)
適量
●ポン酢
適量
●柚子こしょうや七味唐辛子など
お好みで少々

1

写真

大根は皮をむいて、少し上を切り落とす。(切り落とした上の部分は他のお料理で使ってね)

2

写真

ピーラーでスライスしていく。

3

むね肉はゆでて冷めたら手でさきます。きゅうりは千切りにします。わかめは塩抜きしてひと口大に切ります。青ねぎは大根から少し出るくらいの長さに切ります。

4

写真

大根の上に全ての具をのせ、手前からくるくる巻き楊枝でとめる。ねぎと貝割れが大根から出た方が見た目が良いです。

5

ポン酢につけて食べてください。お好みで柚子こしょう、一味、七味などをプラスしてみてね。

6

写真

こちらは大根をかつらむきにして作ってみました。(大根約5.6cm分をかつらむきに。)

コツ・ポイント

ピーラーのサイズによっては大根の幅を調整してください。
スライスしていくと大根が減りスライスしにくくなるので、残りの大根は他の料理に使って下さい。
今回は鶏むね肉を使いましたが豚肉でもなんでもかまいません。野菜も玉ねぎや貝割れなど冷蔵庫にある野菜をいろいろ組み合わせてみると楽しいですよ♪

このレシピの生い立ち

実家からたくさん大根をもらうので、たくさん食べられる料理を考えていたときに生春巻きを思い出し、皮を大根に変えてみました。
レシピID : 514482 公開日 : 08/02/22 更新日 : 11/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (3人)

11/03/30

写真

しつこくてごめんなさい><ずっと作り続けたいレシピです・・・❤

たべたいち

とっても嬉しい☆ぜひたべたいちさん宅の定番メニューに~^^

11/03/07

写真

野菜のプレートに♪大葉・水菜・パプリカです!柚子胡椒ポン酢で。

たべたいち

わ~!楽しそうなワンプレートですね♪仲間入り嬉しいです^^

10/12/29

写真

スモークサーモンを巻き巻き♫生春巻きより大根の方が好きです!

たべたいち

大根もいいでしょ〜☆スモークサーモンでおしゃれ!有難う。

09/09/08

写真

見た目もおしゃれでおもてなしにもよさそうだね♬ごちそうさま!

yukiはぴ

わ~♪美しい~!キレイに巻けて美味しそう^^どうも有難う♡♥