しっとり柔らかゆで鶏

しっとり柔らかゆで鶏
お箸で切れるほどしっとり柔らかなゆで鶏です。

材料

鶏胸肉
2枚
適量

作り方

1

鶏胸肉は冷蔵庫から出し、常温に戻しておく。

2

鶏胸肉の皮を剥ぎ、ビニール袋に胸肉と塩を入れ揉みこみ空気を抜いて10分ほど置いておく。

3

お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら火を止め、剥いでおいた皮と袋から出した胸肉を入れて蓋をして自然に冷めるまで放置。

4

茹で上がった皮は一口大に切って鶏ガラスープとごま油、白ネギと和えるとおいしいです。

5

茹で汁は鶏スープにしていただきましょう。
写真はごはんを茹で汁で炊いてカオマンガイにしてみました。

コツ・ポイント

鶏胸肉が大きい場合、中まで火が入らないことが稀にあります。その場合は一旦鶏肉を取り出し、再沸騰させ火を止めてからもう一度鶏肉を入れてじっくり熱を通してみてください。

このレシピの生い立ち

毎週作り置きをしているしっとりゆで鶏です。
レシピID : 5144866 公開日 : 18/06/29 更新日 : 18/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (5人)

19/06/03

写真

すごく柔らかくできました(^^)ありがとうございました♡

mk111♡

おくらと一緒のんいいですね♡つくれぽありがとうございます!

19/06/19

写真

本当に柔らかいです!ありがとうございました( *´꒳`* )

mk111♡

めっちゃおいしそう♡つくれぽありがとうございます!

18/10/16

写真

柔らかしっとり出来ました!!

GONTA3号

つくれぽありがとうございます♡しっとりピンク色でおいしそう♡

18/09/21

写真

ほんっとに柔らかくてビックリ!ありがとうございます!

mizutaaan

つくれぽありがとうございます!とっても美味しそう♡