ヨーグルト酵母パン

ヨーグルト酵母パン
自家製のヨーグルト酵母を使いました。自然な甘みがほんまにおいしいです。

材料 (8ヶ)

●薄力粉
50g
大1
30g
自家製ヨーグルト酵母
130cc
200g
ひとつまみ

1

ヨーグルト酵母を仕込みます。空き瓶にプレーンヨーグルトを水を同量と砂糖をスプーン一杯ほど入れて蓋をする。軽く振ってあたたかい場所で3日ほどほったらかし。しゅわしゅわ音がして、蓋を開けたとき泡がぶわ~っとあふれたら完成。

2

●の材料をボウルに入れて酵母液をかける。木べらでよく混ぜてから強力粉と塩を入れてひとまとめにしてから手捏ねする。

3

1次発酵は低温で時間をかけて。(今回は一晩低温で寝かせてからレンジ発酵させました)
8等分してベンチタイムを10分とってから成形。2次発酵させる。180度で15分焼いて焼き色が足りなければ170度で3~4分焼く。

コツ・ポイント

酵母液に砂糖が入っているので生地に使う砂糖は少なめにしました。低温での1次発酵をしたおかげか生地のもっちり感と甘さが引き出せたと思います。

このレシピの生い立ち

最近自家製酵母作りを始めました。これが楽しい!なんで今までやらんかったんじゃろう・・・。めんどくさそうなイメージがあったけれどこんなに簡単で奥が深いものだとは・・・。ますますパン作りが楽しくなりました。
レシピID : 514513 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/12/08

写真

ふんわり美味しく出来ました^^毎朝、自家製ジャムと頂いてます♪

pick^●^

検索ありがとうございます!

08/12/30

First tsukurepo mark
写真

レシピの写真があまりに美味しそうでつくっちゃいました★ごちそう様

ともちゃん亭

写真に惚れていただけるなんてうれしい!ありがとうございます