満腹☆ミートボール&ポテトのコンソメ煮

満腹☆ミートボール&ポテトのコンソメ煮
こんなに入っちゃうの??と驚いてしまうくらいのパン粉をいれちゃいます♪そのおかげで煮込んだらミートボールがめちゃくちゃトロ~リ美味しいですよw肉2:野菜1:パン粉1と食費にも優しいw育ち盛りの子供も満腹になるようにポテトもいれました♪

材料 (4人分)

合い挽きミンチ
400g
タマネギ
200g
にんじん
50g
炒めた野菜の同量くらい
1個
新じゃがいも
小4個
塩こしょう
少々
500cc
適量
薄力粉
適量
サラダ油
適量
トマトホール
4分の1缶
ケチャップ
好みで
醤油
好みで(隠し味程度)

1

写真

タマネギと人参をみじん切りにします。フライパンに油を敷き、タマネギ&人参、塩コショウをしてしんなりするくらいまで炒める。火を止めて、パン粉を入れる。パン粉は野菜と同じくらいの量を入れます。すごく多い量ですが大丈夫w

2

写真

①を混ぜ合わせ、そのまま常温まで冷ます。この間に、パン粉は野菜の水分を吸って柔らかくなるので水分を入れなくても大丈夫です♪
これでミンチと同じ量くらいになりますw

3

写真

ボールにミンチ、冷めた②、卵、塩コショウを入れて混ぜ合わす。

4

写真

ミートボールの大きさに丸める。
ちょっと我が家は大きめです♪

5

写真

こんな感じ~♪

6

写真

薄力粉と片栗粉を1:1で混ぜ合わせ、⑤を転がしながら回りにつけていく。

7

写真

新じゃがを1cmくらいの輪切りにする。

8

写真

新じゃがを油通しする。油の温度は160度~180度くらい。中まで火が通らなくてもあとで煮込むので大丈夫です♪

9

写真

180度の油の中に、⑥を入れて揚げる。こちらも煮込むので中まで火が通らなくてもOK!表面が狐色になったらすぐに取り出す。

10

写真

こんな感じに揚がります♪

11

写真

別のなべに水とコンソメを入れて、沸騰させる。

12

写真

⑪のなべに、⑩のミートボールを入れ、その上から新じゃがを入れる。トマトホールをつぶして入れる。20分ほど中火で煮込みながら時々あく取りする。途中、好みでケチャップ、ウスターソース、醤油を入れて味を調える。

13

写真

ジャガイモに火が通ったらお皿に盛って出来上がり♪

14

写真

ハンバーグの生地で使用するなら、④までの肯定後ハンバーグの形に成形し焼けばいいですよ♪

コツ・ポイント

パン粉がミートボールの4分の1をしめます。煮込むので、とてもミートボール自体にトマトとコンソメスープの味がしみこみ食べた時にトロ~リとして美味しいです。
スープと一緒に食べたい人は、もう少し水&コンソメ&トマトホールを増やしてもいいかもしれないですねwロールキャベツ感覚で、キャベツをぶつ切りにして入れても美味しいですよ♪野菜がたっぷり取れていいですねw

このレシピの生い立ち

友達が煮込みハンバーグをする時にパン粉をたくさん入れるとおいしいよ~って教えてくれました。パン粉をあれだけ入れることで節約にもなりますし、肉が本当に柔らかいです!ミートボールの材料で、ハンバーグにしてもすごく肉汁を吸ってくれるので柔らかくて美味しいです♪今日からあなたもいつもより4分の1多めの量にしてみましょ~!!(パン粉でねw)
レシピID : 514520 公開日 : 08/02/29 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」