春色~菜花ソースのきのこたち

春色~菜花ソースのきのこたち
きのこのソテーに、菜花のマヨネーズソースをかけました。ほろ苦いソースが美味しいです(#^.^#)

材料 (2-3人分)

ホワイトマッシュルーム
6個
生しいたけ
大3個
ブラウンマッシュルーム
6個
大さじ1と1/2
ひとかけ
塩、こしょう
少々
◆ソース用
  菜花
5本
  マヨネーズ
大さじ2

1

フライパンにオリーブオイルをいれ、潰したニンニクを加え香りを移します。マッシュルーム、生しいたけ(食べやすい大きさに切る)を加えて、軽く塩コショウします。じっくりフタをして焼きます。

2

①のきのこ類を取り出して盛り付けます。フライパンに残った油は使います。

3

小鉢にマヨネーズ大さじ2、みじん切りしたアンチョビ、②のきのこを炒めた油をくわえソースにします。

4

同じフライパンに、オリーブオイル大さじ1を加え、1cmにざく切りした菜花を加えます。蓋をして菜花が柔らかくなるまで弱火で炒め煮します。

5

④でつぶれるくらい柔らかくなった菜花をマッシャーで潰します。潰したところへ③のソースを加え混ぜるときれいなグリーンソースになります。(フライパンの中での作業です)

6

②で既に盛り付けているきのこの上に⑤のソースをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

きのこ類は、なんでもよいと思います。ソースは、余るほどできますのできのこをもっと多く使っても大丈夫です。フライパンは、洗わずに最後まで使います。

このレシピの生い立ち

最初は、マヨネーズとアンチョビソースだけのつもりでしたが、菜花がありましたのできれいな色が出来そうなので作ってみました。想像通りきれいな緑色のアンチョビとは別の苦味がほろよくて美味しいソースになりました。きっとパスタソースにも美味しいでしょう。
レシピID : 514532 公開日 : 08/02/22 更新日 : 08/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」