新生姜と鮭のバラ寿司

新生姜と鮭のバラ寿司

Description

鮭のパック入りを購入すると一切れ余ってしまいます。そんな時、新生姜と組み合わせてバラ寿司寿を作りました。

材料 (2人分)

お米
2合
●具材
 干し椎茸
2枚
 人参
中1/2本
 南関揚げ
5g
 塩
小さじ1/3
 砂糖
小さじ2
小さじ1
 醤油
小さじ1
小さじ1
●甘塩鮭
1切れ
●金糸卵
2こ
 塩
少々
新生姜
2かけ
しその葉
5~6枚
炒り胡麻
適宜
表示参照

作り方

1

鮭を焼く。フライパンで両面に焼き目をつける。酒大さじ1を入れ蓋をして蒸し焼きする。皮、骨を取りのぞき、身ほぐしておく。

2

干し椎茸は水で戻す。戻した干し椎茸、人参を太目千切りにする。南関あげは湯通し、同じくらいの大きさに切る。

3

干し椎茸のもどし汁200ccとだしの素、塩、砂糖、味醂、醤油で、2を汁気のない一歩手前まで煮る。

4

金糸卵を焼き、千切りしておく。しその葉も千切りにし、水にさらし灰汁を抜き水分をよく切っておく。

5

新生姜はみじん切りにし、わずかの市販寿司酢に漬けておく。

6

炊き立てご飯に市販寿司酢を表記通り加え、寿司酢をつくる。

7

6に煮汁を切った3の具材、5の生姜、4の千切りにした紫蘇の半分、胡麻をさっくり混ぜる

8

7を器に盛り、錦糸卵、胡麻、残りの千切りしその葉で飾る。

コツ・ポイント

鮭は両面焼き目つけ、酒で蒸し焼きにして、生臭さをとります。

このレシピの生い立ち

毎週1週間分を買いだめし、小分けします。
鮭のパック売りは、3切れ入り。
1切れ残るときは、大好きな鮭のばら寿司や鮭ご飯にすることが多いです。それに今は新生姜の時期です。鮭と新生姜の組み合わせは最高ですね。
レシピID : 5145605 公開日 : 18/06/30 更新日 : 18/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」