あさりのガーリック檸檬バターパスタ

あさりのガーリック檸檬バターパスタ

Description

レモン風味で濃厚なのに爽やか味!そのままはもちろん、パスタやパンを浸して食べると二度美味しい。お汁多めでスープパスタ風☆

材料 (1人分)

あさり
150g
しめじ(お好みのキノコがあればでOK)
1/2パック
バター
5g×2=10g
白ワインor酒
大2
大2
醤油
大1/2
パセリor小ねぎ
適宜
(パスタ)
50~70g
塩(あさりの塩抜き、パスタを茹でる用)
適量

作り方

1

写真

あさりは海水の濃度の塩水に浸し、冷蔵庫で2〜3時間塩抜き
その後真水で殻をよく洗う。

2

写真

【スープパスタにしたい場合】
先にパスタを茹でておく。⑥で熱を加えるので規定時間より早めOK
茹で汁やや多めにあげておく

3

写真

にんにくを薄切りする。しめじを小房に分けておく。
フライパンにバター5g、にんにくを入れ弱火にかける。

4

写真

にんにくの香りが出てきたら、あさり、小房に分けたしめじ、白ワイン、水、を投入。蓋をする。あさりの殻が開くのを待つ。

5

【そのまま食べる場合】
殻が開いたら残りのバター5g、醤油を加え軽く混ぜつつバターが溶けるのを待つ。
レモン汁をかける。

6

写真

【スープパスタにしたい場合】
5の殻が開いた時点でパスタも入れる。その後同様に醤油、バターを入れ混ぜる。

7

器に盛り、パセリor小ねぎをふりかける。

コツ・ポイント

・フライパンを熱した後にバターとにんにくを入れると焦げやすい為、初めから入れて火を付ける。
・口が開いたあさりは、熱し続けると固くなりやすいので注意!
・今回はパスタで作りましたが、フワフワのパンを浸して食べても美味しいです。

このレシピの生い立ち

あさりのガーリックバター蒸しだけでも美味しいけど、お腹いっぱい食べたくて。
あさりのダシは炭水化物と合いますね〜
レシピID : 5145858 公開日 : 18/06/29 更新日 : 18/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/20

写真

名前のとおり、ガーリック!檸檬!バター!いい組合せですね♪

クックVJJJYV☆

美味しそうです!チーズトッピングいいですね。ありがとう♪

18/08/29

First tsukurepo mark
写真

念願のレモンバター!あさりのだしでとっても美味しかったです!

もんすけまま

レモンバター美味しいですよね!つくれぽありがとう(*^^*)