大豆とひじきの炒り煮

大豆とひじきの炒り煮
ドライパックになっている大豆とひじきを使って、簡単にできる炒り煮です。
常備菜に、お弁当のおかずに、混ぜご飯にと大活躍!!
じっくり煮て味がしみこんでいるので、子どもたちにも大人気です。

材料

大豆(缶詰)
100g
ひじき(缶詰)
100g
鶏胸肉
1/2枚
にんじん
1/2本
適量
1カップ
☆しょう油
大さじ2
☆砂糖
小さじ1
大さじ2
☆酒
大さじ1

1

鶏胸肉は太めの千切りに、にんじんも千切りにする。

2

鍋にごま油を入れて、鶏肉を炒める。
鶏肉の色が変わったら、にんじん、ひじきを入れて炒める。

3

全体に油がまわってしんなりしてきたら、大豆を入れて、だし汁、☆の調味料を入れ、強火で煮る。

4

煮立ったらアクを取り中火から弱火で水分が半分以上なくなるまで煮詰める

コツ・ポイント

鶏胸肉をささ身や豚肉、ツナ缶に変えたり、
油揚げ、ちくわ、こんにゃくを加えても美味しいです。
彩りに絹さや、インゲンを加えてもgood!
砂糖の量はお好みで調節してください。
甘くても、甘さ控えめでも美味しいし、
じっくり煮込こんで味がしみているので、さめても美味しいです。
たくさん作って、常備菜として、お弁当に、あまったらご飯に混ぜても(^_^)v

このレシピの生い立ち

実家で食べていた味を思い出して作ってみました。
いろいろと改良?を重ねて、この味に落ち着いたかな~??
子どもたちも大好きで、たくさん食べてくれます。
我が家の定番のおかずです(*^_^*)
レシピID : 514653 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/24

First tsukurepo mark
写真

美味しくて彼も私も大興奮!!ワラ。今まででNO1♪定番にします☆

カナデ

つくれぽありがとうございます。ぜひ定番にしてくださいね。