きのこや肉の肉まん*美味しい!*

きのこや肉の肉まん*美味しい!*
今日初めて作って大変美味しくなりました!中は辛い、外はふわふわしています!

材料 (6個大きいとか10個小さい)

皮:
薄力粉
200 g
小さじ3
お湯
100 mlぐらい
 
具:
ひき肉
200 g
きのこ
200 g
1-2個
一つまみ
胡椒
小さじ1/2
大さじ1ぐらい
砂糖
大さじ1

1

皮の材料をよく混ぜ耳朶みたく柔らかくまで捏ねて下さい。生地を6個(大きい肉まん)とか10個(小さい肉まん)に別けてめん棒で伸びて下さい。

2

具:
きのこやにんにくを切ります。きのこをフライパンで5分ぐらい焼きます。皿に置きます。にんにくをフライパンで少し焼いてひき肉を加えて焼きます。水が蒸発したらきのこも加えて塩や胡椒で味付けます。最後ではコチュジャンを入れてよく混ぜます。

3

きのこをひき肉ミクスに混ぜて伸びた皮に入れて玉を作って下さい。たくさん具を入れたら大変美味しいになります。20分ぐらい炊飯器とか蒸し器に蒸して下さい!

コツ・ポイント

コチュジャンがないとチリ・ソースもいいだと思います!肉まんのサイズはもちろん蒸し器のサイズによって変化していいですよ。私の炊飯器の蒸しのための部分が少ないから小さい肉まんを作ります。

このレシピの生い立ち

肉まんのなかの具が蒸しただけので私が好きではないです。だから具をアランジして焼くの方に作ります。皮のレシピを友達から教えてくれました。♪
レシピID : 514657 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/07/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」