美味しい焼きチキン「ハンガリー料理」

美味しい焼きチキン「ハンガリー料理」

Description

ハンガリー語では「pácolt csírke」と呼ばれています。意味はマリネしたチキンです。お肉がマリネから柔らかい、焼いたからかりかりしています。

材料 (おかずによって違う!3-4人分)

チキン
一個
小さじ1
白い胡椒
小さじ1/2
100 ml
2-3 個
◆ヴィネガー
大さじ1
◆レモン・ジュース
大さじ1
◆マヨラナ
大さじ1
お好みで:
小さじ1
チリ・ピーマンとかチリ・ソース
小さじ1

作り方

1

チキンを写真に見えるサイズに切ります。私が全部のチキンを買って足を二分、ウィングス以外の部分を7分に切りました。チキンを塩や胡椒に味付けます。にんにくを切ります。

2

写真

◆の材料をスプーンで混ぜます。お好みでローゾマリーやチリを加えて下さい。

3

写真

チキンやソースを混ぜて皿に置いて夜間にマリネにして下さい。時間がないと多分1時間マリネするも大丈夫だけど長い間にマリネするとお肉は柔らかくになります。

4

マリネした後型に少し油を入れます。チキンを型に置いてアルミホイルで被せて230度で焼きます。45分後アルミホイルを外して少しマリネを加え奇麗な色をするまで焼きます。(30分ぐらいかかります)焼き中残りマリネで注ぎます。

コツ・ポイント

寿司酢を使わないで下さい!甘いのでチキンが焦げる危険があります。強いウィネガーを使って下さい。ワインビネガーもいいだけど使ったら大さじ2ぐらい使って下さい!とてもかりかりに作りたいと焼き中チキンを起こして下さい。上や下のサイドが焼いたらもっと美味しいと思います♪「おかず」としてはリジビジ(御飯やグリーン・ピースの料理)とか焼きポテートとかマッシュ・ポテトが美味しいです!

このレシピの生い立ち

レシピはお母さんのです。一番好きなチキン料理です。よく食べて今度自分で作って見てポテートと一緒に食べ大変美味しかったです。お腹がとても空いたら一番いい洋食です。
レシピID : 514659 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/07/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile checo 2009年03月12日 23:24
初めまして^^
すごく惹かれるレシピがたくさんありますね。
このレシピのチキンはグラムにするとどの位なんでしょうか?大まかでいいので教えてください。
あと、マヨラナってなんですか?
機会があればぜひ作ってみたいです★☆★
ガブ(^o^)/ 2009年03月15日 01:37
初めましてchecoさん
コメントありがとうございました。
色々新しいレシピを載せたいだけど仕事のために時間がありません。
普通にこのレシピのために1kgぐらいのチキンを使います。2人でたくさん食べたらもう少し残るからもちろんchecoさんは自分の食欲によって変化して下さい。
例えば2人分のためにもも肉二つやレシピの量のマリネーソースを使ったらも絶対大丈夫です。焼く時だけに全部のマリネーを使う必至がないけど。
マヨラナはハーブです。日本で多分マジョラムとして知っています。日本のwikipediaで情報や写真があるから見て下さい(「マジョラム」の記事)。マヨラナがなかったらオレガノを使ったらも美味しいです。
時間があれば是非作って下さい、大変美味しいですから☆