アレっ子に♪巻き寿司の”玉子焼き”もどき

アレっ子に♪巻き寿司の”玉子焼き”もどき
各種アレルギーがある次男のために作りました♪
白身魚以外で作れてよかったです(*^_^*)

ひらめいたのは、今週放映のスマスマのクレープの錦糸卵です★

材料

かぼちゃ
100g
玄米クリーム
100g
100g
サクサク粉
40g
70cc
ビート糖
小さじ3
旨み調味料さしすせそ
小さじ1/2

1

写真

ゆでたカボチャ、もしくはカボチャの煮物の身の部分をスプーンで削り取り、つぶす。

2

写真

1に玄米クリームを入れて、まぜる。 (使ったのは、オーサワジャパンの有機玄米クリーム。)

3

写真

米粉、サクサク粉を入れ混ぜる。少しずつ水を足しながら、ねっとりするくらいの柔らかさにし、ビート糖と辻安全食品の旨み調味料さしすせそ(使える醤油でOK)を入れ味を調える。

4

写真

クレープやホットケーキを作る感じで、熱したフライパンで両面焼く。油を少々ひいてもいい。

5

写真

サクサク粉が入っているため、焼いているときはべたつく感じで、裏返しにくいので注意。両面焼けたら、火からおろす。

6

写真

包丁で縦長に切る。乾くまでべたつくので、うまく切れませんが、パラパラにしておいておけば、巻く頃には乾きます。

7

写真

かんぴょうやキュウリなど具材を入れて巻いてください。
見た目も味も結構「卵」ですよ。

8

写真

巻きすで巻いて。

9

写真

できあがりー♪

コツ・ポイント

サクサク粉に熱を入れるとちょっとべたつくので、切るのが大変かもしれません。乾かしておくと、切りやすいです。

このレシピの生い立ち

「SMAPSMAP」を見ていたら、稲垣君たちが「クレープ」で錦糸卵もどきを作っていて、「私にもできる?!」と思い立ちました。
あと、イチゴゼリーでマグロの刺身とかいろいろあってビックリ!

今まで、アレルギーっ子のレシピ本に載っているのは「白身魚」を使ったものが多かったので、魚抜きで作れてよかったです。
レシピID : 514664 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」