トマトジュースのスープ

見ての通り適当です。割と何でも合いますので、お好みの組み合わせを見つけてください(●´U`●)

材料 (4人分)

ニンジン
1本
玉ネギ
1/2個
ジャガイモ
2個
ナス
2本
ソーセージ
1袋
トマトジュース(無塩)
200~400cc
酒(なくても可)
50cc
固形スープの素
1個
1~2枚
少々
塩・コショウ
適量
適量

1

材料を切る。
野菜は賽の目切り、肉類は一口大。ソーセージならそのままでも。

2

蒸し炒め。
鍋に油とニンジン、玉ネギ、ローリエを入れ、蓋をしたまま強火で熱する。

3

蒸し炒めⅡ。
少し経ったら鍋の中をかき混ぜ、また蓋をして加熱→かき混ぜる、を何度か繰り返す。焦げ付きそうなら水を少し加える。

4

蒸し炒めⅢ。玉ネギが透き通ってきたらジャガイモ、ソーセージを加え、イモの縁が透き通るまで蒸し炒め。 特にここから焦げ付きやすくなります。こまめに様子を見てください。

5

かぶるくらいの水と固形スープの素、酒を加え煮立たせる。

6

灰汁を取りながら10分ほど煮る。

7

ナス、トマトジュースを加え、更に煮込む。具に火が通れば出来上がり。

コツ・ポイント

・冷凍も可。・火の通りにくいものから。 ・ナスは軽く焼くとよく味が入る。・芋の煮崩れ防止には梅干を一粒入れましょう(できれば5の段階) ・パンチが欲しいときはタバスコやケチャップを足してください。

このレシピの生い立ち

蒸し炒めはずっと前「NHK今日の料理」で「命のスープ」とかいう特集を見て覚えました。梅干は「伊藤家の食卓」から。テレビっ子なのがバレますね。鍋はホーロー製がオススメ。
レシピID : 514677 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」