アジアン☆ピリッと♪糸こんサラダの画像

Description

ナンプラーでエスニック・ヘルシー☆春雨でなく糸こんにゃくを使います。甘ずっぱくて元気も出ます*☆

材料 (約2人分)

中くらい 一袋
きゅうり 薄切り
1/2本
紫玉ねぎ 薄切り
小1/2個
5枚程度
お酢
大さじ2
砂糖
小さじ1
赤唐辛子(輪切り)
小さじ1
ナンプラー
大さじ2

作り方

  1. 1

    糸こんにゃくは、沸かしたたっぷりのお湯で1分ゆがき、ざるにとり冷めたら、3センチくらいに切る

  2. 2

    豚肉こま切れを、塩少々入れたお湯でゆでる。冷めたら、細かく包丁でたたいておく。

  3. 3

    おつまみのバターピーナッツをジップロックに入れ封をしたら、上から包丁の手もとの部分でたたき、砕いておく。

  4. 4

    きゅうりは縦に切って斜め薄切りに、玉ねぎは薄切りにする。

  5. 5

    ボウルに、糸こん、野菜と豚肉、赤唐辛子、砂糖、お酢、ナンプラー、唐辛子、全ての材料を入れて、あえる

コツ・ポイント

糸こんにゃくはゆがいてくさみを取ります。
夏にあう爽やかな味ですね☆♪・**。もちろんレモンやパクチー入れてもOKさらにエスニックに。

○食べてしまって、写真は残りの量になってしまいました。もっと量はたっぷり出来ますw。すみません。

このレシピの生い立ち

**・とりひき肉と春雨のサラダが主流ですが、豚肉と糸こんにゃくで代用してみたら十分美味しかったです。ナンプラーも余り気味だったので・・・せっきょきく的に使えるレシピと思い作りました。
レシピID : 5146847 公開日 : 18/06/30 更新日 : 18/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート