おいしさの秘訣は冷凍梅!簡単梅ジャム♡

おいしさの秘訣は冷凍梅!簡単梅ジャム♡
冷凍した梅を使えばきめ細やかでなめらかな仕上がりに!冷凍しておく事で時間が空いた時にいつでも作れます❁

材料

冷凍梅
500g
砂糖
400〜500g

1

** 準備 **

2

瓶と蓋はあらかじめ消毒・殺菌しておく。熱湯を瓶に注ぎ全体に回るようにするか、ホワイトリカーや焼酎などで同様にしてもOK。

3

写真

梅の下処理は→ID:1861410参照❁下処理した梅は密閉袋に入れて丸一日以上冷凍庫へ。これで冷凍梅は完成です‼︎

4

5

写真

鍋に冷凍梅と砂糖の半量を入れ、とろ火にかけます。木べらで梅をつぶしながら煮てください。

6

梅が溶けたら火を止めて皮と種を取り除きます。皮はお好みで入ったままでもOK。種の周りの果肉は木べらでつついて落とします。

7

写真

残りの砂糖を入れ、アクを取りながらとろ火で少しだけ煮詰め火を止めます。目安は砂糖が溶ける程度。絶えずかき混ぜて下さい。

8

※アクをしっかり取り除く事で仕上がりに差が出てきます。アク取りを丁寧に行いエグ味の無い味に仕上げましょう❁

9

粗熱が取れるまで待ち、粗熱が取れたら瓶に詰めて完成です☆おつかれさまでした❁

コツ・ポイント

・梅ジャムは冷えると思った以上にかたくなるので、煮詰める時間はほんのちょっとでOK!目安は15〜20分程。とろみがついたかな?又はほとんどついてない状態で火を止めて下さい。
・梅は酸が強いので金属製は避け土鍋かホーロー鍋を使用して下さい。

このレシピの生い立ち

たくさんいただいた梅。すぐに調理に取りかかれないので、いつでも使えるように冷凍しました。そんな冷凍梅を使ったレシピの覚書に(*^^*)
レシピID : 5146960 公開日 : 18/06/30 更新日 : 18/06/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/07/03

First tsukurepo mark
写真

ほんとに簡単♡パンに塗って食べるのが楽しみです(^-^)リピしよ

マミコ♡

初レポありがとうございます^ ^ パンにも合いそう♡感謝です