エリンギ入り鶏団子の鍋

エリンギ入り鶏団子の鍋
塩味ベースのエリンギの食感がたまらない鶏団子の鍋です。

材料 (2人分)

●鶏挽肉
150g
●エリンギ
1/2パック
●長ネギ(白い部分)
25g
●砂糖
大さじ0.8
●醤油
大さじ1.7
大さじ0.8
600cc
昆布茶
大さじ2
大根
5cm
人参
5cm
椎茸
2枚
絹ごし豆腐
1/2丁
マロニー(あれば)
適量
長ネギ(青い部分)
1本分
水菜
適量
小さじ1/2

1

エリンギ…手で裂き1cmカット、長ネギ(白い部分)…みじん切り、(青い部分)…斜めスライス、大根・人参…短冊切り、椎茸…スライス、水菜…5cmカット

2

土鍋に水、昆布茶、大根、人参、椎茸、カットした絹ごし豆腐を入れ火にかける。

3

沸いてきたら、●印を混ぜ合わせ(※あらかじめ醤油と片栗粉は混ぜ合わせてから入れる)、スプーンですくい団子状にして入れ、中火でフツフツ煮る。

4

鶏団子の色が変ってきたら、マロニー、長ネギ(青い部分)、水菜を入れ5分煮て、塩でスープの味を調える。

コツ・ポイント

◆鶏団子の醤油と片栗粉はあらかじめ混ぜておく。◆エリンギは食感を味わうため超粗めのみじん切りがいいです。◆野菜類はお好みのものでOK。

このレシピの生い立ち

エリンギ入りの鶏団子スープが確か本?に載っていて作ってみたところやみつきになり、鍋バージョンにアレンジしてみました。
レシピID : 514703 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/23

First tsukurepo mark
写真

エリンギの食感もよいし♪鶏団子のお出しがでた塩味スープ♡大満足!

ばばころ

キレイな写真で美味しそうにありがとう♪とても嬉しいよん♬