お年寄りの食卓に♪鳥清汁

お年寄りの食卓に♪鳥清汁
汁物は、食卓に欠かすことのできない料理です。食欲を増進させたり、他の料理をの引き立て役となったりします。今日は手軽な清汁の作り方として、削り節粉と、昆布茶を利用しました。

材料 (1人分)

鳥ささみ
40g
三つ葉
5g
削り節
小さじ2分1
昆布茶
専用匙半分
醤油
適宜
熱湯
150cc

1

鳥のささみは、筋を取り除きそぎ切りにする。片栗粉をまぶし熱湯で湯がく。
三つ葉もさっと火を通して切り分けておく。

2

削り節は、ミキサーに入れて、細かな粉状にしておく。保存容器に入れておくと、汁物、煮物、和え物に大活躍する。

3

お椀に火を通したささみ、三つ葉を入れ削り節粉小さじ半分・昆布茶専用匙半分を入れる。
熱湯をお椀に注ぎ出来上がり。

4

★一口メモ★煮干し粉も簡単に作れるので常備しておくと便利です。煮干しは、頭と腹わたを取り除く。ミキサーにかけて粉状にする。

5

★一口メモ★小さじ半分で、煮干し粉は1gだった。煮干し粉1gに対し赤味噌15g熱湯150cc、葱適宜で、美味しい即席味噌汁が出来上がった。
葱は、みじん切りにして冷凍。
味噌も、あらかじめ煮干し粉と混ぜて冷蔵保存しておくと便利。

6

★一口メモ★椀種として、葱、三つ葉、大葉など少量ずつ冷凍してあると便利である。とろろこんぶ、カットわかめ、玉麩、巻き麩、小花麩などの乾物も上手に取り入れるとよい。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 51472 公開日 : 02/04/30 更新日 : 02/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」