鶏ささ身とズッキーニのサッパリ焼き浸し

鶏ささ身とズッキーニのサッパリ焼き浸し

Description

ズッキーニは和風だしと大葉が合います♪夏でも簡単な作り置きで楽ちんご飯♪

材料

鶏ささ身
3本
ズッキーニ(大)
1本
塩コショウ
適量
大さじ2杯
大さじ3杯
100cc
大葉
5枚

作り方

1

写真

鶏ささ身の筋を取り、斜め削ぎ切りにする。

2

写真

塩コショウを振り片栗粉でコーティングする。

3

写真

フライパンを熱したらオリーブ油大さじ2杯を馴染ませて②を並べて中火で触らずに7割火が通るまで焼く。

4

写真

焼いている間にズッキーニを1cmの輪切りにします。

5

写真

③を裏返してサッと焼いたらバッドに移す。
余熱で火が通るので完全に火を通さなくてもOKです。

6

写真

そのままのフライパンにオリーブ油大さじ1杯を馴染ませてズッキーニを並べて両面に焼き色を付ける。

7

写真

⑤を戻して麺つゆを注ぎ入れて沸騰したら火を止めてそのまま冷ます。

8

冷めたらタッパーウェアに移して冷蔵庫に入れる。
3日ほどもちます。

9

写真

大葉の軸を切り落とし端から巻いて千切りにして盛り付けた時に飾って出来上がりです。

コツ・ポイント

○お好みで生姜や唐辛子、ごま油、お酢などでアレンジしてみて下さい。
○夏野菜(カボチャ、アスパラガス、茄子、オクラ)魚(鯖、白身魚)など色々作ってみて下さいね。

このレシピの生い立ち

焼き浸し大好きなので♪
レシピID : 5147270 公開日 : 18/07/01 更新日 : 18/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

2021/10/15

写真

ズッキーニのレパートリーが増えました!ごちそうさまでした!

☆パンLove☆

2020/07/26

写真

簡単で美味しい〜!さっぱりで夏に最高♡

しほぽり

2020/06/25

写真

リピしてます。今日はさつま揚げと一緒にしました。ズッキーニ、柔らかくて美味しい〜

おかけこ

2018/08/17

写真

こういうの大好き。さっそく参考にして作りおきしました。

トイトイトイok

喜んで頂けて嬉しいです♪レポありがとうございます(*^^*)