エンゼルフードケーキ☆アメリカのおやつ

エンゼルフードケーキ☆アメリカのおやつ
卵黄をいれずに卵白をたっぷり使用した、ふわふわ・しっとりのアメリカの定番ケーキです!!アメリカではシフォンケーキよりもっと食べられているみたいです。卵白があまっている時に簡単に作れます。油分も入らないので、ヘルシー☆☆☆

材料 (直径20cm位のシフォンケーキ型(16~20cmなら大丈夫))

卵白
8個分(240g位)
薄力粉
67g
160g
クリームオブタータ(あれば)
ひとつまみ
《飾りつけ》
ココナッツロング
80g

1

ボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーで固く泡立てる。角が立ったら、上白糖を2~3回に分けて加え、その都度ハンドミキサーで固く泡立てる。クリームオブタータと薄力粉をあわせてふるい、メレンゲに加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜる

2

シフォン型(何も塗りません)に1の生地を入れ、軽く数回テーブルに落として生地を平らにする。190℃のオーブンで35分程度キツネ色に焼く。焼けたらすぐに逆さにし、そのまま冷ます(瓶の口に型の中心をさして逆さにしても良いです)。

3

100℃~120℃のオーブンで、オーブンシートのうえにココナッツロング広げ、15分位乾燥焼きする。キツネ色になったら焼き上がり。

4

写真

シフォン型からナイフでケーキを取り出す。生クリームに砂糖を加えハンドミキサーで泡立て、9分立て位にする。ケーキの表面にホイップクリームを塗り、3のココナッツをまぶす。

5

写真

切り分けて皿に盛り付ける。イチゴを飾ってもとても見映えが良いです。メープルシロップをたっぷりかけるととっても美味しいです。

コツ・ポイント

卵白はよーく、固く泡立てましょう!!食べる時はメープルシロップが必須、っていう位、メープルシロップが合います。ぜひたっぷりかけて召し上がってください!!!

このレシピの生い立ち

アメリカのお菓子に詳しい方のレシピ本を参考にし、分量を自分の型のサイズに調整しました。クリームオブタータを加えて卵白の気泡の安定をよくしてみました。ココナッツは是非まぶして見てください!サクサクして美味しいです。シフォンケーキよりも気軽に出来ます!!
レシピID : 514739 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/04/05

写真

めっちゃ美味しく出来ました♪また卵白余ったら作ります!

べーべ

キャラメルソースがウマウマ美味しそうですっ!有難うございます

08/09/23

First tsukurepo mark
写真

半量で小さく作りました。もっちりで美味しい!新感覚です^^v

味見をしない料理人

小さくて可愛いです☆デコレーションも綺麗!有難うございます