このレシピには写真がありません

Description

このタレがウマい!茄子だけでなく、しし唐、アスパラ、鶏肉、豚肉等、好みの物を揚げて漬込んで下さい。このタレは、ハンバーグやオムライスにかけても、ウマいです。漬け込むのがしつこく感じる方は、揚げたての野菜や肉に、タレをかけるだけでも美味しいですよ。

材料 (1皿)

3本
1カップ
おろしニンニク
1/8カップ
おろしショウガ
1/8カップ
適宜
茄子にまぶさる位
麺つゆ
1カップ
醤油
1/4カップ
1/4カップ
みりん
1/4カップ
揚げ油
適宜

作り方

  1. 1

    麺つゆ、醤油、酒、みりんを小鍋に入れ、ひと煮立ちさせ、アルコールを飛ばす。
    分量はあくまでも目安なので、各自で調整して下さい。

  2. 2

    玉ねぎ、ニンニク、ショウガをすりおろし、1に加えて混ぜ合せる。
    これも、分量はあくまでも目安なので、各自で調整して下さい。

  3. 3

    茄子は一口大乱切り又は輪切りにし、水に放ちアク抜き
    その後、ふきんやペーパータオルで水気を切り、片栗粉をまぶす。

  4. 4

    中温に熱した油で茄子を3~5分揚げ、油を切ったら、2の中に放り込む。

  5. 5

    アツアツを食べるなら、5分程漬け込んで、冷たくして食べるなら、粗熱を取った後、冷蔵庫に入れ、2~3時間から一晩冷やす。

  6. 6

    漬け汁から引き上げ、おろしショウガを乗せ、小口切りにしたネギを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

男友達は、この茄子をアツアツご飯の上に乗せ、タレをかけ、揚げ茄子丼にして食べるのが大好きです。カロリーを気にしないなら、私もやってみたい。
麺つゆは濃縮率によって分量が変わります。私は、2倍濃縮を使いました。4倍濃縮を使う方は、醤油は不要です。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51474 公開日 : 02/04/30 更新日 : 02/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート