ベジグリーンカレーの画像

Description

ナンプラーと野菜の旨味で、十分おいしく仕上がります。基本レシピはタイの友人に教わりました。

材料 (1人分)

1/2本
1個
1/3個
カップ1/3
にんにく(粗みじん切り)
1カケ
オリーブオイル
大さじ1
グリーンカレーペースト
小さじ1
カップ1/2
◎本みりん
大さじ1
◎こぶみかんの葉
1枚
カップ1/2
●粗糖
小さじ2
●ナンプラー
小さじ2

作り方

  1. 1

    茄子は半分に切り1センチ幅にスライスして水にさらす。筍は5ミリ幅、ピーマンと玉ねぎは1センチ幅にスライスする。

  2. 2

    鍋にニンニクと玉ねぎ、オイルを入れて中火で炒め、ジュウジュウとしてきたらカレーペーストを入れて弱火に落とし2分炒める。

  3. 3

    ②の鍋に茄子と筍を入れて中火に戻しサッと炒めたら◎を入れてフタをし、弱めの中火にして4分煮る。

  4. 4

    ③の鍋にピーマンと●を加え、フツフツとするまで中火で煮たら出来上がり。

  5. 5

    写真

    茄子と筍の代わりに残り野菜のカボチャとシメジを入れて作ったものです。今回は豆乳ヨーグルトも大さじ1加えました。

コツ・ポイント

最初にグリーンカレーペーストをオイルで炒めることで香りを引き出します。ピーマンは最後に加えサッと火を通すと彩りよく仕上がります。今回はグリーンカレーの基本の野菜を使いましたが、冷蔵庫の残り野菜にアレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

1人ランチ用に本格的なものは少し面倒ですので、お野菜と豆乳で手軽にグリーンカレーを作るようになりました。豆乳はココナッツミルクにしてももちろんOKです(分量同じ)。好みで仕上げにパクチーやバジルをたっぷりと乗せると更に美味しくなります。
レシピID : 5147541 公開日 : 18/08/17 更新日 : 23/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート