フルーツカスタード~♪

フルーツカスタード~♪
お口に入れたらほんわか気分になれるデザートです。カスタードクリームにバナナと黄桃缶の2種類を混ぜるだけなんだけど優しくっておいしいです。
赤ちゃんからお年寄りまで!おすすめですよ。

材料 (1~10人分)

バナナ
2~4本
黄桃缶
半缶~1缶
カスタードクリーム
薄力粉
大さじ1
大さじ1
砂糖
大さじ5
1個
牛乳
1カップ
バター
大さじ1
コアントロー
大さじ1

1

写真

まずカスタードクリームを作りましょう!
電子レンジに使える容器に茶こしをおいて小麦粉とコーンスターチをふるいます。
私はジップロックの蓋つき2カップ用を使ってます。

2

写真

砂糖・牛乳・卵を加えてミニ泡立て器でぐるぐるとかたまりの残らないようによーく混ぜます。

3

写真

電子レンジに2分かけます。(700W)
取り出してまたよーく混ぜます。
もう一度レンジにかけます。このあとは固まる様子を確かめながら混ぜるとレンジを繰り返してください。かけすぎに注意です。

4

出来上がったら温かいうちにバターを入れて混ぜ溶かします。
急ぐ時は氷水をあてて、時間があるときは荒熱をとったあと冷蔵庫で冷やします。
その時に蓋があると便利ですよ。
冷えたらバニラエッセンスとコアントローで風味をアップさせます。

5

写真

カスタードクリームをボールなどに移して輪切りのバナナと適当にカットした黄桃とその缶汁を加える。
缶汁を少し入れると美味しくなります。

6

写真

またまた混ぜたら出来上がり!

コツ・ポイント

全卵でつくるカスタードクリームは無駄がなくて家庭的だと思います。
だまを作らないようによーく混ぜましょう。不安な方は牛乳を少しづつ入れてみてください。それと(レンジにかける)と(混ぜる)を何回か繰り返してなめらかなクリームに仕上げましょうね。お酒はお好みです。抜いてもかまいません。が、黄桃缶のシロップは必ず少し入れてください。
バナナと黄桃の分量もお好みに!どんどん増やせます(#^.^#)

このレシピの生い立ち

忙しい子育ての中で生まれました。
カスタードはいろいろに使えますから蓋付き容器で作っておくと便利です。パンにもお菓子にもいいですね。
お客様の時はチェリーを奮発して上にのせます。
他のフルーツはあまり合わないようにおもうのですが‥‥。
レシピID : 514757 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」