ジャムパン~FP~

ジャムパン~FP~
おやつにたくさん作ります。ジャムがもれないようしっかり閉じるのがコツ。

材料 (14個分)

生イースト
10g
砂糖
35g
5g
水分(37℃位)
卵と合わせて190g
苺ジャム
100g位
ブルーベリージャム
100g位

1

フードプロセッサに強力粉・生イースト・砂糖・塩・ショートニングを入れてパルスしてふるいます。 連続回転させて水分(卵・水)を少しずつ加えます。1分半混ぜます。

2

表面がきれいになるよう丸めて、綴じ目を下にして1次発酵します。(40分)
フィンガーテストで判断します。

3

ワークボールから取り出してガス抜きして14分割します。丸めて綴じ目を下にします。

4

ラップをかけて15分そのままにしておきます。(ベンチタイム

5

成形します。直径8cmほどの円形にし、真ん中にジャム大さじ1をのせて二つ折りにします。端をよく閉じないとジャムが出て焦げちゃいますよ。

6

霧吹きをしてラップをかけて二次発酵します。(40分)

7

パンにドリルを塗って、190℃で約20分焼いて出来上がり!!

コツ・ポイント

パン教室で習ったものを簡単にしました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 51476 公開日 : 02/04/30 更新日 : 02/09/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile kao=bu- 2007年08月08日 09:48
はじめまして。突然のコメ失礼いたします(^o^)
最近パン作りにハマっていて、おいしいブルーベリージャム
をいただいたので早速ジャムパンにチャレンジしてみました。結果は・・・見事に流出。ひどいことになりました。
口はきっちり閉じたつもりでしたが、ダメでした。何かコツ
のようなものはありますか?どうか教えてくださいm(_ _)m
おけちゃん 2007年08月08日 15:09
コメ、ありがとうございます。頼ってくれて嬉しいわ。
ジャムパンですね。
どれも出ちゃったのかな?
やっぱり、しっかりきっちり閉じる!に限ると思います。
円形にした生地にジャムを載せて
二つ折りにして
上下の生地の端1cmくらいをつまんでギュッギュッギュ
その時点で、ジャムが少しでも出ているとOUTです。
心配なら、ジャムを気持ち少なめにしてみては・・・?
生地を円形よりも楕円形にしてみては・・・?

アドバイスになるといいんですが・・・(^o^;
美味しく出来るといいですね♬


Profile kao=bu- 2007年08月09日 09:24
お返事ありがとうございます(*^_^*)
ジャムが多すぎたのかなぁ?二次発酵終了時点で流出して
いました(^_^;)
ジャム少なめで、楕円形にして再チャンレンジしてみます!
また、報告しまーす!