ジャガイモとキノコのソテー

ジャガイモとキノコのソテー

Description

香ばしく炒めたジャガイモとニンニクが食欲を沸き立たせてくれる一品です。

材料 (1〜2人分)

ジャガイモ
1個
しめじ
好みの量
1〜2片
塩、胡椒
適量
小ねぎ
適量

作り方

1

ジャガイモはよく洗い、芽があれば取り除いて皮付きのまま約1センチ程度の厚さに切り棒状に切ります。

2

フライパンにオリーブオイルをひいてカットしたジャガイモを入れ、平らにならして中火位でキツネ色になるまで火を入れます

3

ジャガイモが焼けたらしめじは石づきを取ってバラしたものをそのままフライパンに入れ塩、胡椒をして炒めます。

4

しめじに軽く火がが通ってきたあたりですりおろしたニンニクを入れてニンニクの香りが香ばしくなるまで混ぜながら炒めます。

5

ニンニクが香ばしく火が通ったら皿に盛って小口切りにした小ねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

ジャガイモは平らに並べて我慢強く気長に焼くくらいです(笑)薄くそのまま輪切りにして半分にしたものを焼く方が楽かな?と今更思いましたσ(^_^;)

このレシピの生い立ち

何年か前に読んだフランス料理の本のレシピを参考に自分なりに簡単に作ってみました(笑)
レシピID : 5147650 公開日 : 18/06/30 更新日 : 18/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/28

First tsukurepo mark
写真

ニンニクの香りと香ばしさがたまりませんね!ごちそうさま♡

ちょこ☆ちょこ

有難うございます!美味しそう〜(≧∀≦)