ゆで豚のピーナツだれ

ゆで豚のピーナツだれ
ゆでてさっぱりとさせた豚肉に、コッテリしたピーナツだれの組み合わせ。野菜も沢山摂れて、ご飯がすすみます。

材料 (2人分)

豚ひれ肉
塊1本
もやし
半袋
きゅうり
1本
ピーナツ(荒く砕く)
50~60g
大さじ3
醤油
大さじ2
砂糖
一つまみ
ラー油
5滴くらい
豚肉の湯で汁
大さじ1

1

豚ひれ肉は生姜、葱の青い部分と一緒にミネラルウォーターでゆでる。20分くらいゆでたら火を止め、肉を中に入れたまま冷ます。肉を取り出したらもう一度湯を沸かし、もやしをゆでる。

2

砕いたピーナツ、酢、醤油、砂糖、ラー油、ゆで汁を加えて混ぜる。

3

ゆでて水気を切ったもやし、細切りにしたきゅうりとともに1cm程度の暑さにきった豚肉を盛り付ける。各自で好みの量タレをかける。

コツ・ポイント

豚肉は冷めるまで湯の中に入れておくこと。そうすれば肉が固くなりません。葱と生姜は匂い消しです。

このレシピの生い立ち

昔から母が作ってくれた料理。夫はどうしてもコッテリした肉料理を食べたがるため、たまにはあっさりと・・・と思って。ゆで汁はもやしをゆでた後に、更に少量のウェイパーで味を調えて、わかめや春雨を入れれば中華スープになります。
レシピID : 514770 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/09/09

First tsukurepo mark
写真

葱と生姜の代わりに、セロリの葉で豚肉をゆがしました。

あんちゃん8061

タレもたっぷりで美味しそう♪ありがとうございました~