葱たっぷり☆納豆ねぎ焼き

葱たっぷり☆納豆ねぎ焼き
夏のお昼ご飯にいかが?
青じそで爽やか。疲れていても食欲なくても、簡単に作れて元気になりますよー☆

材料 (3~4枚分)

1束
大葉(青じそ)
10枚
納豆
3パック
中太10センチ程
あれば竹輪
3~5本
小麦粉orお好み焼粉
大さじ3~5杯
50~150cc(様子見て)
お好みで天かす
大さじ1
納豆のタレ&カラシ
3パック分
鰹だし(粉末)
小1本
塩、胡椒、醤油
適当
こめ油
適量

作り方

1

青ねぎを幅1~1.5センチほどの斜め小口切りにし、ボールに入れる。

2

大葉(青じそ)を縦半分にしてから千切りにし、青ねぎとサッと混ぜ合わせる。

3

青ねぎの上になっとうを投入し、添付のタレとからしも入れる。

4

皮をむいた長芋をすりおろして、ボールへ。

5

あれば、竹輪を、縦半分に切ってから、7~8ミリ幅ぐらいの小口切りにして、ボールへ。

6

お好みで、あれば天かすを大さじ1ほど入れる。
具が片寄らないよう、ざっと混ぜ合わせておく。

7

具の量と長芋の水分にもよるが、小麦粉大さじ1程度と水、または、水ときのお好み焼粉を加えて混ぜる。

8

←生地は、かき揚げの衣より少し多い程度の量、かき揚げの衣より重めになるよう、粉を加え、水を調節する。

9

熱したフライパンにこめ油を多めに入れて、お玉1杯程度の生地を押し広げて焼く。

10

中火で油を少し足しながら、両面がカリッと焼けたら、出来上がり!

コツ・ポイント

生地を多くしすぎないで、具を絡める程度で。
こめ油で、カリッと焼けます☆

このレシピの生い立ち

ねぎ&納豆の蓮根お焼きの蓮根の代わりに長芋を使い、粉も足して、ねぎ焼きに。玉子なしの生地で、ねぎも納豆もたっぷり!長芋も元気のでる食材、夏バテ気味の時にもぴったり!
ボールひとつで混ぜて焼くだけ。疲れていても簡単に作れて、元気になれますよ♪
レシピID : 5147755 公開日 : 18/07/01 更新日 : 18/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」