*チーズ&大葉deささみのごま衣焼き*

*チーズ&大葉deささみのごま衣焼き*
チキンカツレツの衣をゴマで☆なんせ噛みごたえがごっついデス(笑)大葉とチーズってホント合いますね♪

タレはポン酢などあっさりめで♡

材料 (2人分)

ささみ
4枚
大葉
6枚
スライスチーズ
2枚
塩・こしょう
少々
小麦粉
少々
ごま(白・黒)
適宜
サラダ油
適宜
 
ポン酢
大さじ2くらい
梅干し
2コ
マヨネーズ
大さじ1くらい

1

大葉は茎を取り、洗ってペーパーで水気をふき取っておく。チーズは1/2にカットしておく。パットやお皿にゴマを合わせて入れておく。

2

写真

ささみは筋を取り除き、観音開きにして上からラップをかけ、クラスなどでたたいて薄く伸ばしていく。この時、お肉に隙間が出来ないように整えながらたたきましょう!

3

写真

薄く伸ばせたら、片面に塩・こしょうをふり、小麦粉を薄くまぶす。大葉を3枚並べ、その上にチーズを半分に折って並べてのせる。

4

写真

3の上に、同様に塩・こしょう・小麦粉をまぶしたササミをサンドしてしっかりと押さえてなじませ、両面に均一にゴマを押しつける。ラップにくるみ、ゴマが落ち着くように冷蔵庫で30分ほど休ませる・・・zzz

5

フライパンに多めの油を入れ、強めの弱火で4を揚げ焼きにする。ゴマがこんがり色づいたら裏返し、もう片面もこんがりと焼く。

コツ・ポイント

タレは、マヨネーズに少しづつポン酢を加えてまぜ、タネを取り除いて細かくきざんだ梅干しを加えてさっぱりと♪『さっぱり』が合うと思います(^-^)

このレシピの生い立ち

以前にテレビで、何かの揚げ物の衣にゴマを使用していたのを思い出し、いつものカツレツの衣をゴマにしてみました☆
レシピID : 514783 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」