ガーリック☆こんにゃくの画像

Description

ガーリック味のコロコロこんにゃくです♪ 2008.3.7話題入りさせていただきました☆ありがとうございます!

材料 (たっぷり1人分)

バターorマーガリン
大さじ1強or15g
にんにくチューブ
3cmくらい~お好み
コンソメ
小さじ2or1個
塩こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    こんにゃくは厚みを半分に切り、1cmくらいのサイコロ状に切る。
    熱湯で2分くらい茹でアク抜きし、ザルに上げておく。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れて熱し、強火で(1)のこんにゃくを炒め、水分が飛んだらにんにくを加える。よく混ぜながら、こんにゃくに焦げ目が付くくらいしっかり炒める。

  3. 3

    写真

    (2)のフライパンに顆粒のコンソメを加え、すぐに水を大さじ1(分量外)くらい加えて、しっかり炒める。キューブコンソメの場合はある程度炒めてコンソメが柔らかくなったら、ヘラで崩してから水を加える。

  4. 4

    写真

    チリチリと音がするまでしっかり炒め、味を見て塩こしょうして出来上がり!

  5. 5

    写真

    ○糸こんにゃくバージョン○ アク抜きして、こんにゃくよりしっかり炒めて水分を飛ばし、味付け。コンソメを入れたあと水を加えなくても焦げ付かずに作れます。

  6. 6

    写真

    ○しらたきバージョン○
    糸こんにゃく同様、水を加えなくてもコンソメが焦げずに出来ます。お好みでカットしてください。わたしは麺のように長いまま食べるのが好きです^^

  7. 7

    写真

    ゆすゆすさんの、「こんにゃくの切れ目フォークで簡単素早く!」(ID:685214)で、切れ目を入れてから作ってみました!

  8. 8

    ←味がしっかりしみて、固形コンソメ1個では濃いくらいの味になりました。顆粒なら控えめでも大丈夫だと思います!減塩ですね♪

コツ・ポイント

味付けはお好みで調味料を加減してください。チリチリ音がするまでしっかり炒めたほうが美味しいです。レンジで再加熱すると、コリコリしたこんにゃくになりますが、それはそれで美味しいです。

このレシピの生い立ち

料理本で見かけたレシピが元になっていて、我が家であと1品のときによく登場するおかずです。
レシピID : 514789 公開日 : 08/02/23 更新日 : 09/03/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

461 (368人)
写真
ヨッキ−ナ
簡単で、とてもおいしかったです(^^)明日の弁当のおかずに入れます。
写真
みるく茶
簡単でとっても美味しかったです✨
写真
たちんぺ
ガーリック効いて美味しい!
写真
かおり♡♡♡
ガーリックが効いて美味しかったです!