舞茸としめじのカポナータ(ラタトゥイユ)

舞茸としめじのカポナータ(ラタトゥイユ)

Description

舞茸としめじの入ったカポナータ?ラタトゥイユです。

材料

ズッキーニ
1本
赤、黄パプリカ
各1/2個
舞茸
1袋
しめじ
1袋
カットトマト缶
400g
塩、こしょう
適量
大さじ2

作り方

1

・ズッキーニを1cmくらいの輪切りにする。
・玉葱をひと口大に切る。
・舞茸、しめじそれぞれ石づきをとり、ほぐす。

2

・パプリカ、人参を乱切りにする。
・厚手の鍋にオリーブ油とニンニクを入れ、温める。
・香りがたったらズッキーニを焼く。

3

・ズッキーニを炒め、パプリカも加え炒め、お皿にとる。
・同じ鍋に舞茸、しめじをいれ、塩胡椒をしてざっと炒め、お皿にとる。

4

・鍋を空にして人参、玉葱を炒める。
・玉葱がしんなり透き通ってきたらカットトマト缶を入れ、蓋をして15分加熱する。

5

・お皿にとっておいたズッキーニ、パプリカ、舞茸、しめじを加え蓋をして10分。
・人参が柔らかくなっていたらできあがり!

6

写真

アレンジ①
・熱々をパスタにかけて!

7

写真

アレンジ②
・冷ましてバケットにのせて!

8

写真

アレンジ③
・生ハム、玉葱のマリネと一緒に前菜風に!
レシピID5149871

9

写真

アレンジ④
カレーにしました。
・ラタトゥイユ200ml、水400mlを温め、カレールー2かけを加え、水分を調整する。

10

写真

アレンジ⑤
・ラタトゥイユのドリアカレーにしました。
ごはん→カレー→玉子→チーズをのせて焼きました。

コツ・ポイント

・ズッキーニ、パプリカ、舞茸、しめじを後から加えること。
・塩、こしょう加減は取り分けた後にお好みで調整します。

このレシピの生い立ち

きのこ入りカポナータが、食べたくて作りました!
レシピID : 5147940 公開日 : 18/07/05 更新日 : 18/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/10/02

写真

味つけ参考にしました♪レシピありがとうございます♡

しい12

参考にしていただきThanks!ピーマンの緑がいいですね☆

18/08/05

First tsukurepo mark
写真

ナスも多めに入れ、今日はそうめんでいただきました。夏はこれに限る

レヒツさん

つくレポThanks!素麺と一緒に!美味しそうですね(^^)