豆腐使用の本格派キーライムパイの画像

Description

コンデンスミルクを半分にしたくて、豆腐でカロリーオフしました。豆腐臭さを消す工夫で、お豆腐感無く食べられて満足でした!

材料 (18cm タルト台)

【フィリング】
100g
メイプルシロップ
20g
100cc 約2個分
ライムの皮
約2個分
3個分
【パイ台】
【飾り用クリーム】
使う分だけ

作り方

  1. 1

    【パイ台作り】
    グラハムクラッカーをビニール袋を二重にするなど漏れないようにして、麺棒などで粉々にします。

  2. 2

    写真

    日本だとマクビティダイジェスティブが入手しやすいと思います。160gは写真の小袋6つ分。

  3. 3

    バターを20秒チン(600w使用)で溶かしバターにしたら、クラッカーに良くに揉みこんで生地を作ります。

  4. 4

    3の生地をパイ型に押さえつけるように押し込み成形。
    180度のオーブンで5分焼き、粗熱をとっておきます。

  5. 5

    【フィリング作り】豆腐(水切りなし)を裏ごししたら、その他全部の材料と混ぜ合わせ、更にもう一度裏ごしです。

  6. 6

    パイ台にそっと流し込みます。空気が入らないように気を付けて!

  7. 7

    写真

    コンデンスミルク120gは写真のチューブタイプ1本分です。

  8. 8

    【焼き】
    5を180度のオーブンで20分焼きます。途中で一度前後をひっくり返すとムラなく焼きあがります。

  9. 9

    粗熱が取れたら、型から外し、冷蔵庫でよーく冷やしていただきます。

  10. 10

    【仕上げ】
    生クリームを7分くらいのゆるめにホイップして、パイに添えたら完成です。

コツ・ポイント

ちょっと面倒ですが、お豆腐の粒が残ってると途端に豆腐味がするので、裏ごし2回は強くオススメです!
フィリングの甘さがしっかりあるので、添えるホイップクリームはお砂糖なしが美味しかったです♪風味付けにラム酒を少し入れました。お好みで。

このレシピの生い立ち

日本ではなかなかお目にかからないキーライムパイ。珍しく防かび剤不使用のライムが手に入ったので、ライムで代用して作りました。
コンデンスミルク大量だと罪悪感が激しいので、豆腐で罪を軽くしました。
レシピID : 5148037 公開日 : 18/07/02 更新日 : 18/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート