❀春❀若ごぼうと海老の含め煮

❀春❀若ごぼうと海老の含め煮
赤白緑春を感じる含め煮です。 若ごぼう(葉ごぼう)のシャキシャキと独特の風味、しっとりジューシーな海老の対比を楽しみます。
海老のうまさはこの下ごしらえがポイントです☆

材料 (4人分)

若ごぼう
1束(5~6本)
海老
1パック(8尾前後)
適宜

1

若ごぼうはスジに沿って皮を剥き、食べやすい長さに斜め切りにする。切ったそばから水に放ちアク抜きをする。

2

海老は殻をむかない。 尻尾をしごいて黒い汁を出し先を半分切り落とす。熱湯に入れ、1分だけゆでて火を止める。そのままゆで汁の中につけておく。

3

鍋に水(分量外)と白だしを混ぜて沸騰させる。白だしの濃さはお好みで。おすましより少し濃い目くらいがいいかも。

4

塩を加えた熱湯で[1]の若ごぼうをさっとゆがく。冷水につけて色止めをしてから[3]の煮汁につける。

5

[2]の海老の殻をむき、続いて煮汁につける。

6

冷めるまで味を含ませたらできあがり。翌日になるとさらに美味しいです。

コツ・ポイント

○海老をゆでるときは殻をむかないこと、1分だけゆでてあとは余熱で火を通すようにすること。                                         ○若ごぼうの下茹では歯ごたえを残して色鮮やかに仕上げること。

このレシピの生い立ち

春のおめでたい雰囲気を春らしい食材でと考えました。冷しても美味しいですよ。
翌日はより洗練された味わいになっていますよ。
レシピID : 514811 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
こばたん 2008年02月23日 20:17
でんいちろうさん、こんばんは^^

焼き芋のつくれぽをありがとうございました♪
色よく焼けていて、とっても美味しそうでした(^^)ノ
この季節、焼き芋が美味しいですよね~笑

こちらのレシピ、春っぽくていいですね!
海老の色が食欲をそそる~(^m^)
器も春を感じますね。
もうすぐひな祭り!春が待ち遠しいです♪
どうぞこれからも宜しくお願いします^^
でんいちろう 2008年02月24日 10:42
こばたんさん メッセージありがとうございます。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。
つたないメニューばかりですが よろしければ何かお試しください。その際はつくれぽもいただけたら嬉しい限りです。