魅惑のくちどけ~乙女のフォンダンショコラ

魅惑のくちどけ~乙女のフォンダンショコラ
口の中でとろける濃厚なフォンダンショコラ。カフェのレシピを少しアレンジして作りやすくしました。美味しいチョコを使って作ってみてください。バレンタインや、贈り物にぴったり。お酒好きにはたまらない一品です(笑)ワインにも合うかも・・・

材料 (6cmココット8個分)

** 生地 **
A 無塩バター
90g
A チョコレート
110g
A カカオマス
40g
牛乳
50cc
B 卵(全卵)
2個
B グラニュー糖
50g
C 薄力粉
20g
C ココアパウダー
20g
 
** ガナッシュ **
● チョコレート
50g
● カカオマス
10g
 
** 飾り用生クリーム **

1

*まずガナッシュ(中のとろける部分)を作ります!

●のチョコレート(できればカカオ56~65%)とカカオマスを細かく刻む。

2

1に、生クリームとブランデーを合わせて小鍋で温めて沸かしたものを加えて、しっかり溶かしてつなげる。

3

大きめのタッパーなど平らな容器にラップを引いて2を流し、冷蔵庫に入れて冷やし固めておく。
(後で等分して中に入れることになるので、入れやすく切れるように流し込める容器がよい)

→ガナッシュの準備完了!

4

*続いて生地を作ります! 湯せんにしてAを溶かし、小鍋で温めて沸かした牛乳を加えてしっかりつなげる。

5

Bを混ぜておく。(ただし、泡立てない)

6

5に4を混ぜながら加える。

7

6にふるったCを加え、さっくり混ぜる

8

*焼成ココットにオーブンペーパーをしいて(周りも)7の生地を少し流し込む。 (半分くらい)

9

冷やして固まったガナッシュを8等分して8の真ん中に埋めて、残りの生地を流し込む。

10

*焼成
180℃に温めたオーブンで10分焼く。☆真ん中が少し膨らんできたら焼き上がりなので、時間を調節してください。

11

粗熱がとれたら、そのまま冷蔵庫にいれて冷やす。

12

写真

*美味しいいただき方* *食べる直前にレンジで30秒ほど温めます。そうすると中がとろけて濃厚なガナッシュが口の中で広がります。飾りの生クリームをお好みでかけて、召し上がれ♪

13

写真

食べかけで、しかもぼやけていてごめんなさい(笑)少しとろている様子がご覧いただけるでしょうか?

14

*ちなみに* 最近私はシリコン型にはまっているので、今回もそのハート型に入れて焼いて、後から型を外してココットに入れてみました。

コツ・ポイント

★チョコを湯せんする際はお湯が中に入らないように気をつけてください!    ★チョコはカカオ65%でなくても可 →カカオ80%などにして、カカオマスの分をチョコで代用してもよい★オーブンでの焼きすぎに注意してください。焼きすぎるとなかのチョコまで完全に固まってしまうので、真ん中が少し膨らむ位がちょうどいい時間です。★ガナッシュはブランデーが効いて結構大人向けなので、注意してください。

このレシピの生い立ち

これも以前カフェのメニューで出していたメニューの1つだそうです。そのレシピを作りやすいようにアレンジし、私は今回チョコレートは、「コートドール タブレット」シリーズの、「ノアー デ ノアー」(カカオ56%)を使って作ってみました。(カルディーなどの輸入食品屋さん等にはおいてあると思います。)☆カカオマスが無い場合は上のメモでも触れたように、全部チョコにして、カカオ分の多いものを使ってみてください。
レシピID : 514817 公開日 : 08/02/24 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/02/13

写真

初めてフォンダンショコラ作りましたがうまくいきました☆

しあちゅん

ハート型可愛いです!ありがとうございました( ´ ▽ ` )

11/02/18

写真

とっても美味しくできました!バレンタインに先輩に渡しました〜

ゆっきいな3世

どきどき☆素敵なれぽありがとうございます♪

10/10/15

First tsukurepo mark
写真

うまくできました(*^^*)美味しかったです♪

琥珀★

チョコが美味しい季節になってきましたね!