少しの青梅でもできる! 梅味噌の画像

Description

青梅を味噌で漬けるだけ!
我が家では冷蔵庫で半年以上寝かせます!常温で置くと発酵してしまうので、冷蔵庫でじっくりゆっくり

材料 (少量の梅で作る場合)

160g
味噌(手作り味噌が望ましい)
250g
粗糖(きび糖)
25g

作り方

  1. 1

    青梅を洗って、ボールに水を入れて梅を2~3時間浸す(あく抜き

  2. 2

    写真

    ヘタを串などで取り、洗ってザルにあげる。
    水切りしながら自然乾燥
    仕上げにペーパータオルできちんと水気をふき取る

  3. 3

    写真

    清潔な容器の底に味噌を薄くひき、その上に青梅、粗糖、味噌の順にミルフィーユ状に重ねていく。

  4. 4

    写真

    少量の場合は、写真のように一段だけで終了
    保存容器にラップをひくことで、清潔な容器に変身!

  5. 5

    写真

    味噌でフタをするように梅を隠して容器のフタをする(ラップ使用してる場合は、ラップでしっかり密閉)冷蔵庫保存で半年間

  6. 6

    途中様子を見て、水分が下に溜まってるようなら全体的に混ぜ合わせてもよいし、そのままでも構わない

  7. 7

    写真

    写真の梅味噌は、1年もの。
    梅は、お茶請けにも酒のつまみにもなります!
    味噌は、ドレッシングや肉料理に重宝しますよ!

コツ・ポイント

半年も待たなくても料理に使えますが、長く漬けた方が、味も旨みもまろやかになります。
冷蔵庫で邪魔にならない程度の保存容器で少量ずつつくれば、長期保存でも大丈夫ですね!

このレシピの生い立ち

少し余った青梅をどうしようか?と思って、少量バージョンの梅味噌を作ったのがキッカケです。でも、去年は保存しっぱなしで使い忘れて1年経ってしまったのですが、食べてみたらウマウマ!これはいける!とこれからは、冷蔵庫長期保存で作ります!
レシピID : 5148325 公開日 : 18/07/01 更新日 : 18/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
りなららママ
傷青梅650g、生みそ650g、きび砂糖60gで、作ってみました。半年後が楽しみです。

美味しく出来るといいですね!レポありがとうございますm(_ _)m