このレシピには写真がありません

Description

えびの下処理ちょっと面倒。でもちゃんとすることでおいしい食感に^^

材料 (1人分)

塩・こしょう
少々
小さじ1
小さじ1
適量
適量
☆マヨソース☆
○マヨネーズ
大さじ1/2
○ケチャップ
大さじ1/2
○レモン汁
少々
○にんにくすりおろし(チューブ)
5ミリくらい
○砂糖
小さじ1
適量
パセリ
少々

作り方

  1. 1

    冷凍むきえびは自然解凍又は流水で解凍する。

  2. 2

    解凍したえびの水分をキッチンペーパーなどでよくふきとり、塩・片栗粉(分量外)少々をふり、手でよくもんだら水でよく洗いながす。

  3. 3

    洗ったえびの水分を再びキッチンペーパーなどでよくふきとりボウルにいれ、塩・こしょう、酒、片栗粉、卵白をいれよくももみこむ。ラップをして冷蔵庫で30分くらい漬け込んでおく。

  4. 4

    マヨソースを作る。マヨソースの○の材料をすべてまぜあわせる。

  5. 5

    えびを揚げる。
    漬け込んでおいたえびのボウルに天ぷら粉をいれ、さっと揚げてバットなどにあげて油を切る。

  6. 6

    油が切れたら冷めきらないうちにマヨソースとあえる

  7. 7

    お皿にレタスを敷いてえびを乗せ、彩りにパセリをふりかけて出来上がり^^

コツ・ポイント

えびの下処理を面倒ですがしっかりすること。
えびは揚げすぎると硬くなってしまうので揚げすぎに注意です。

このレシピの生い立ち

普通のエビマヨはコンデンスミルクを使うのですが家になかったもので砂糖で代用。天ぷら粉で揚げることでカラっとした仕上がりに♪お弁当に入れちゃいました^^さめてもぷりぷりでおいしかったです。
レシピID : 514838 公開日 : 08/02/23 更新日 : 08/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート